[ビアバー]2020.8.31

埼玉県戸田市Bistro O’r、クラフトビールとワインを気軽に楽しもう!

Bistro O’r(ビストロ オール)は、埼玉県戸田市 戸田公園駅近くの住宅地にあるクラフトビールとワインのお店。埼玉県戸田市を中心にクラフトビールの楽しさを伝えるお店 O’VALの姉妹店です。その魅力をお伝えします。

より気軽にビールを楽しめるお店「Bistro O’r」

Bistro O’r(ビストロ オール)は、JR埼京線 戸田公園駅から徒歩約10分の距離にあります。外観は明るい白壁と赤煉瓦の洋風のイメージ、入り口はかわいいアーチの中。クラフトビールとワインをフレンチやイタリアンなどの創作料理とともに楽しめるお店です。コンセプトは「より気軽にビールを!」。ビールに詳しく無い方にはクラフトビールの世界への入り口になること、ワイン好きの方にはクラフトビールを良く知ってもらいたい、という思いがあります。

Bistro O’r店舗外観

店内は明るく広々としていて、内装はシンプルながらお洒落です。席数は合計29席あり、カウンター4席、ソファー7席(4席+3席)、テーブル6席(2席×3)、小上がり12席(4席×3)の構成。ソファー席はインダストリアルなイメージ、テーブル席はエレガントさ、小上がりは子供連れで気楽に楽しめることなど、それぞれテーマが異なります。ファミリー客や夫婦客が多い住宅地の立地に配慮しています。

広々としたソファー席

エレガントなテーブル席

子供連れにおススメの小上がり席

店長兼シェフの 小野光繁(おの みつしげ)さんは、フレンチとイタリアンの料理人歴約22年のベテラン。様々なスタイルのお店でシェフを務めた経験から、独自に昇華させた創作料理を得意としており、特にモツ系は詳しいです。Bistro O’rではリーズナブルで分かりやすい料理を提供することを心掛けているので、美しく美味しい料理を気軽に味わえるでしょう。もちろん、ビールやワインとのマリアージュも楽しめます。カウンター席はオープンキッチンであり、小野光繁さんと気軽に話せるので、料理やビール選びに迷ったらアドバイスをもらいましょう。

店長兼シェフの小野光繁さん

ビールのラインナップは、国内ブルワリーのIPAやラガーから、ベルギーLindemans Kriekのようなフルーツランビックなど多様です。埼玉県川口市のブルワリーなど、近隣のブルワリーの銘柄も扱っています。ビールはプレハブ冷蔵庫兼空冷サーバーから繋がれた8つタップで提供。しっかりと温度管理されていて、劣化のない高い品質のクラフトビールを安心して味わえます。また、リーズナブルな価格設定が嬉しいですね。

牛ハツのカルパッチョと志賀高原ビールのSALTY HOP

店内のワインセラーには最大120本のボトルワインが保管されており、希少性のあるワインも多数あります。厳選したグラスワイン2種(赤、白)もあるので、少量でも気楽にワインを楽しめます。小野光繁さんは「いずれソムリエを招いて、ワインの講習会を開きたい」と語ります。

バレンシアオレンジを使用したタロンジーノオレンジワイン 写真提供:Bistro O’r

埼玉県戸田市でクラフトビールをより広めたい

Bistro O’rは、2019年3月に埼玉県戸田市にオープンしたO’VALの姉妹店。2店舗の距離は徒歩約4分ととても近いです。O’VALはベルジャンスタイルを中心としたスペシャルなビール、A5ランク和牛やジビエから熊肉など多彩な食材を使った料理を提供。Bistro O’rは国産を主としたクラフトビールと多種のワイン、フレンチやイタリアンの分かりやすい創作料理を主としています。コンセプトは異なりますが、どちらも気軽に楽しめるお店。1日に2店舗とも訪れてみてはいかがでしょうか。

Bistro O’rオーナー & O’VALオーナー兼シェフの椎原航(しいはら ごう)さんが、Bistro O’rを近い距離にオープンしたのは「ビールに詳しくない方にもその楽しさを知ってもらいたい。埼玉県戸田市を中心としてクラフトビールの楽しさを伝えたい」という志からです。Bistro O’r店長兼シェフの小野光繁さんは、椎原航さんの先輩料理人にあたる方。料理をするときもお店を切り盛りするときも息はぴったりです。ともにこの地域のクラフトビールシーンを盛り上げてくれるでしょう。これからが楽しみですね。

Bistro O’rオーナー & O’VALオーナー兼シェフの椎原 航さん

参考:
戸田公園「O’VAL(オーバル)」オープン! ベルジャンなビールと料理のマリアージュ
https://www.jbja.jp/archives/24289

この記事が素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


■Bistro O’r
住所:埼玉県戸田市下前1-10-32
TEL:048-494-6799

営業時間:
・LUNCH
月水木金 11:30〜14:00(L.O13:30)
土日祝  12:00〜14:30(L.O14:00)
・DINNER
月水木金 17:30〜22:30(L.O21:30)
土    17:00〜22:30(L.O21:30)
日祝   17:00〜21:30(L.O21:00)

定休日:火曜日

Facebook

Instagram

※臨時休業や営業時間の変更の可能性もあります。
訪れる際は、事前にご確認をお願いします。

Bistro O'rO'VAL埼玉県戸田公園戸田市

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

Atsushi Taguchi(田口 篤史)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。