[テイスティング,ビアバー,新商品情報]2020.10.27

シュマッツにドイツ醸造オリジナルビールが仲間入り

「シュマッツ」がドイツで醸造した

オリジナルドイツビールが日本上陸!

 

モダンドイツ料理とクラフトドイツビールが楽しめる「シュマッツ」が、本場ドイツ、バイエルン地方ホヘンテナに1964年に創業したホヘンタナ・シュロスブラウアライと提携し、オリジナルビールの醸造を開始。3種の伝統的ドイツのビアスタイルのビールが10月から飲めるようになりました。

「店舗数が増え、やっとドイツでビール醸造して日本へ輸入できるようになりました」と嬉しそうに語ってくれたのは、創業者の一人、クリストファー・アックス氏。ビールとソーセージをフードトラックで販売することからスタートしたシュマッツが伝えたいドイツの食文化・ビール文化がより本格的になりました。

今回日本に初上陸したのは、「ババリアへレス」「ジャーマンラガー」「デュンケル」の3種。どれもドイツの伝統的スタイルのビールで、それに合わせたモダンドイツ料理とともに紹介します。

BAVARIA HELLES(ババリア へレス)

Alc 5%  IBU 12.7

ホヘンタナ・シュロスブラウアライが創業時から醸造しているビアスタイル「へレス」は南ドイツで親しまれている、苦味が少なく飲みやすいビール。ここ数年ドイツではいつでも気軽に飲みやすいビールとして人気です。ホヘンタナオリジナルの酵母を使用し、ホップはハラタウトラディッションとテトナングテトナンガー。

とてもクリアに濾過され、透明感のあるゴールデンカラーに輝く水色。すっきりとした味わいで、ミュンへナーモルトの甘味をほんのりと感じ、ラガーながら優しい余韻も感じられます。ふんわりと優しくエレガントなドイツ人女性のようなビールです。

これに合わせてシュマッツがオススメするのは「特製ハムカツ」。ドイツでビールに合わせてよく食べられるレバーケーゼをイメージし、ハムを一口串カツ風に揚げた一皿。サクサクとした衣は、モルトの風味と相性が良く、クリスピーな食感のカツに軽い喉越しのビールの組み合わせは「ハイから」(ハイボール&唐揚げ)に負けないベストコンビ間違いなしです。

 

GERMAN  LAGER (ジャーマンラガー)

Alc 5.8%  IBU 13.5

ドイツビールで最も歴史ある定番。オクトーバーフェストで飲まれるアルコール少し高めのメルツェンとも呼ばれるスタイルのビールです。ホヘンタナブルワリーで一度廃止されていたオリジナルレシピを7年前から復活させたもの。

少しダークなミュンヘナーモルト、ローストされたキャラメルモルトを使ったクリアなアンバーカラーの水色。モルトの風味がホップの風味より勝り、しっかりしたコクのある落ち着いた味わいはバランスよく、いろいろな料理と合わせて楽しめそう。糖度高めの麦汁で醸造され、甘く香ばしいアロマがありながら、キレもある、落ち着いたドイツ紳士のようなビールです。

ジャーマンラガーに合わせるのはドイツの定番B級グルメでもあるカリーブルスト。たっぷりのマスタードやケチャップソース、上品な酸味のザワークラウトがスモークソーセージの味を引き立ててくれます。ソーセージのスモークの風味やケチャップの旨味に、モルトの旨味、香ばしさがプラスされると、さらに味わい深く、ドイツ人オーナー自らが認めたフェストビールにカリーブルストで、日本にいながらにして本場ドイツを満喫できる組み合わせです。

 

DUNKEL ドゥンケル

Alc 5.7% IBU 12

南ドイツミュンヘンの代表的なビアスタイル。ジャーマンラガー(フェストビール)が夏から秋にかけて楽しむビールなら、ドゥンケルは、秋から冬に飲みたくなるしっかりと落ち着いたビールです。ローストしたモルトの風味を際立たせ、ボディを出すため、麦汁の一部を取り出し沸騰させてから戻す、デコクションという方法を使って醸造されています。

深めのアンバーカラーで、とにかく香ばしく、甘さも感じられるアロマ。ホップの苦みというよりローストされたモルトの苦味が感じられ、わずかな酸味やフルーティーな薄口醤油のようなフレーバーがあり、和食にも合わせやすそうなビールです。暖かさも感じるその味わいは、包容力があり、家族思いのお父さんのよう。

この奥深いビールに合わせて出されたのは、なんとスイーツ!ドイツのパンケーキ、カイザーシュマレン。バニラアイスクリーム、チョコレートプレッツェルと合わせて楽しむデザートです。バニラの甘い香り、パンケーキの程よい甘みと、香ばしいながらも苦すぎないビールとのバランスは抜群で、コーヒーではなく紅茶で楽しむイメージ。優しさ溢れる余韻を楽しめました。

 

ホヘンタナ・シュロスブラウアライ

1864年創業、南ドイツ・バイエルン地方・ホヘンタナの小規模ブルワリー。創業時から家族経営で、受け継がれた伝統的なドイツスタイルのビールから、クラフトビールで人気のIPAまで醸造している。伝統&トレンドの考え方がシュマッツと親和することから提携が実現。半年間のミーティング、テイスティングを重ねて今回、オリジナルビールを醸造することが実現しました。

 

ビアダイニング、ビアスタンド、ベーカリー&ビア、ビアホールなど首都圏と名古屋、39店舗のシュマッツで楽しめるドイツ醸造のオリジナルビール3種で日本にいながらドイツ旅行気分が満喫できること間違いなし。さらに、無濾過ケラービアも期間限定で提供される予定とのこと。コロナのストレス解消にいかがですか?

 

シュマッツビアダイニング https://www.schmatz.jp/locations

ドイツビール、シュマッツ、ペアリング、へレス、フェストビール、ドゥンケル

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。