[新商品情報]2020.12.6

ロコビアの周年ビール、今年も発売!

スーパーセゾンライ麦ワインロコビア周年限定醸造

ロコビアは千葉県佐倉市のクラフトブルワリー。毎年この時期になると発売されるのが、「周年醸造」と「スーパーセゾン」の両製品です。クリスマスから年末年始のホリデーシーズンに、家族や仲間たちと「ゆっくりと語らいながら飲める、ちょっと贅沢なビール」がコンセプトのビールです。今年も数量限定で発売が開始されました。

1.捌周年 Rye Wine

毎年スタイルを変えてリリースしている周年記念醸造の第8弾。今年のスタイルは世界的にも珍しいライ麦麦芽をメインに使用した高比重ビール「ライ麦ワイン」です。
ライ麦は濾過工程に時間がかかるためブルワー泣かせの材料と言われます。その理由は小麦同様ハスク(外皮)が無い上、出来上がりの麦汁に強烈な“トロミ”が残るからです。そのため大麦ワインや小麦ワインに比べて造られることは非常に稀なスタイルです。
8周年記念醸造「ライ麦ワイン」では麦芽原料の25%にライ麦麦芽を使用しました。これによりライ麦特有のスパイシー風味と濃厚なトロミによる独特な舌触りのあるハイアルコールビールを実現。
歴代の周年記念醸造同様、通常製品の3倍超の麦芽を使用し、タンク内で10か月、ビン内で1か月以上と約1年間かけてじっくり熟成して仕上げました。

アルコール分 9%以上
パッケージ 750ml(ビン内熟成)
販売数量 148本(シリアル番号入り)

(プレスリリースより)

「捌」は見慣れない字ですが、「八」の意味です。「一」に対する「壱」と同じです。
また、「ライ麦ワイン」といってもワインではなく、ビールの一種の名前です。他に「大麦ワイン(バーレーワイン)」「小麦ワイン(ウィートワイン)」などもあります。

 

2.SUPER SAISON 2020

今年で8年目となる「スーパーセゾン」はベルギー発祥の「セゾン」ビールをベースに通常の2倍の原料を使用してアルコール度数を2倍に高めた「すごい(Super)」セゾンです。
特徴的なセゾン酵母とコリアンダー、クミン、ジンジャー、スターアニス、パラダイスグレインの5種類のスパイスがバランス良く配合され高アルコールでありながらそれを感じさせない仕上がりです。
毎年同じレシピで醸造しているため複数年を同時に飲み比べる「垂直飲み」もお楽しみ頂けます。

アルコール分 9%以上
パッケージ 750ml(ビン内熟成)
販売数量 180本(シリアル番号入り)

(プレスリリースより)

どちらの製品もロコビアのウェブショップから購入可能です。また、この2本がセットになった「2020高比重セット」は、2020年12月20日注文分まで発売記念特別割引価格(10%OFF)で購入可能です。

どちらも数量限定ですので、気になる方は早めのご購入を!

ウェブショップ
https://shop.locobeer.jp/

公式サイト
https://www.locobeer.jp/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。