[ビアバー,新商品情報]2021.2.26

ペットボトル生ビールも人気!【MARVERICKS BEER STATION】

MARVERICKS BEER STATIONとは

春の日差しも感じられる2月、ビールをペットボトルで販売しているお店があるという事で、埼玉県上尾市にある「MAVERICKS BEER STATION(マーベリックスビアステーション)」を訪ねました。
最寄りの高崎線北上尾駅は、新幹線なども停車する埼玉県大宮駅から北に2つ目の駅です。
事前に知っていた情報は2つでした。
「グリーンエージェント」という、アメリカやヨーロッパ、アジア各国から厳選した食品や酒、家電、雑貨を輸入している会社が運営しているという事。
ロシア製で「クラフタップ3 」と言う機械からペットボトルにビールを入れ、デリバリーやテイクアウトしているという事。

駅から徒歩で15分、到着するとお客さんがお店のテラス席で、ビールを楽しんでいる姿もみられました。

すぐにビールを注文。メニューには基本、4つのビアスタイル(ラガー・ヴァイツェン・ペールエール・デュンケル)が用意されていると書いてあります。今回は「シュティーグル」のゴールドブロイと「エルディンガー」のヴァイスビア、そしてソーセージを頂きました。

美味しいビールとお料理、本当に心地よい空間です。
目の前には何やら、怪しい機械が。これがもしかして噂のロシア製の機械かも。
食事中もワクワク!目が離せません!

ビールのデリバリーとテイクアウト事情

その後、忙しいランチの合間のお時間に、グリーンエージェント株式会社レストラン事業部 マネージャーの石川正和さんからお話をお聞きする事が出来ました。
「この場所でビールの販売を始めたのは、単純に本社が近かったという理由です」と石川さん。もちろん、それだけでなく車文化が都内より根付いているこの地域で、テイクアウト需要が高いことは、容易に想像出来ます。
「ビールは酸素に触れると、品質が低下します。ペットボトルには酸素を通さないよう、表面に特殊なコーティングが施されて、ビールを入れる前にペットボトルの中に炭酸ガスを入れることで酸素に触れないようにする仕組みになっています」
「緊急事態宣言が出てから、持ち帰りは店内飲食の5倍の需要があります。
近場はバイクでビールの宅配も行っており、ペットボトル容器を使用する事で、販売範囲を限定する事なく、全国に配送出来るようになりました。」
石川さんのお話から、デリバリーとテイクアウト事業は順調に拡がりをみせている事がよくわかりました。

ビールのテイクアウト、そしてこの先

お店でビールを飲む。自分のペースで、好きなだけゆっくりと。
以前は当たり前だったビールの楽しみ方が、新型コロナの影響でなかなか出来なくなってしまいました。
2020年4月より国税庁は、酒類小売業免許を臨時に飲食店に付与しました。そして今回2度目の緊急事態宣言で、当初6ヶ月としていたその期間を最大2021年3月まで延長しています。
飲食店は、2度の緊急事態宣言で営業時間の短縮をその都度、余儀なくされています。少しでも売り上げを落とさないよう必死に努力をし、ビールのテイクアウトはその中の柱となっています。売り上げだけでなく、テイクアウト販売をする事でビールの生産者や醸造所、ビールを飲みたい人達を支える事に繋がると信じて。
飲食店はグラウラーと呼ばれる専用容器を用意したり、ペットボトルを利用したりと、さまざまな工夫を凝らしています。ただお店でビールを飲む時のように、新鮮な状態で楽しむのは、私達が考えるほど簡単な事ではありません。
今後を考えて、永続的に酒類の小売免許の取得を考える店舗もあると聞きます。ただ書類や手続きなど飲食店が営業する中で準備するには、かなり手間がかかります。前述の石川さんによると機械を導入する事で、小売免許取得までの手続きなどもアシストして頂けるそうです。

新型コロナのこの状況を経験したからこそ、ビールを持ち帰るという需要が生まれたのは確かだと思います。ビールをより新鮮に気軽に持ち帰れるこのシステムが普及していく事で、ビールの楽しみ方が今後大きく変わっていくでしょう。
「今日はこんなビールが飲みたいなー」とスーパーやコンビニで、その日の料理や気分に合わせて自分の好きなスタイルやブランドのビールをペットボトルで購入し、家で楽しむ。
そんな事が可能になるかもしれません。
近い未来の日本のビールスタイルの変化を、楽しみに自分の目で見つめて行きたいと思います。

 

写真提供:筆者

【店舗概要】
店舗名   : MAVERICKS BEERSTATION
(マーベリックス ビアステーション)
所在地   : 埼玉県上尾市西門前288-1 上尾市場ジャンマルシェ内
電話番号  : 048-788-3250
営業時間  : [火~木]   11:00~14:30(L.O. 14:00)
17:00~22:00(L.O. 21:00)
[金]     11:00~14:30(L.O. 14:00)
17:00~23:00(L.O. 22:00)
[土・祝前日] 11:00~23:00(L.O. 22:00)
[日・祝祭日] 11:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日   : 月曜日(月曜日が祝日・祝前日の場合は翌平日が定休日)
客席    : 店内32席/テラス24席
アクセス  : JR高崎線 北上尾駅徒歩約15分
URL     : http://www.mavericks-beerstation.com

[2021年5月3日追記]

2021年3月5日 2号店である「マーベリックビアステーション越谷」がオープンしました。

MAVERICKS BEER STATIONグリーンエージェント株式会社,ビールデリバリー,ビールテイクアウト,ペットボトル生ビール,北上尾
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

高橋朗子

ビアジャーナリスト/ディプロムビアソムリエ/JSA公認ワインエキスパート

横浜生まれ。
「ビールが好き!」「お酒が好き!」「人が好き!」
ビールが自分のコミュニケーションツール。
ビールから広がっていく知識や、人の輪。その楽しさを
たくさんの方々に伝えたいの思いからビアジャーナリストの世界へ。
自らも新しいビール・人の出会いを探しに各地飛び回る日々。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。