[新商品情報]2021.3.21

日向夏の魅力を存分に味わえるビール CRAFT X「日向夏IPL」発売中

2020年6月にMOON-X株式会社と宮崎ひでじビールがコラボレーションした季節限定ビール「日向夏セゾン」。華やかな日向夏の甘酸っぱい香りと甘味の後のほどよい酸味と苦味が暑い夏にぴったりのビールでした。

「また、飲みたい」と思っていたところ、季節限定新商品「日向夏IPL」が2021年3月15日(月)より販売開始となりました。

発売当日には、オンラインお披露目会も開催。MOON-X株式会社のスタッフやコラボレーションした宮崎ひでじビールの金井大さん、使用した日向夏を栽培している緑の里りょうくんの代表田中良一さんも参加されて「日向夏IPL(India Pale Lager)」の醸造エピソードが公開されました。

今回は、イベントでの話を紹介しながら「日向夏IPL」をご紹介してまいります。

★日向夏セゾンについてはこちらをご覧ください

日本のクラフトビールは世界の中心になる─「宮崎ひでじビール」が「CRAFT X 日向夏セゾン」で掴んだ手応え 

「苦味が強い」という意見を受けて、日向夏のキャラクターを引き立てる味に

「前回の『日向夏セゾン』を飲んだお客様からは、『苦味と酸味が若干強い』とフィードバックをいただきました。それを受けて『日向夏IPL』は、苦味も大事にしつつ日向夏のキャラクターを引き立てるバランスを考えて、何杯でも飲めることを重要視しました」

「日向夏セゾン」の反応を受けて、IPLだけどホップの苦味に頼りすぎないことを意識したと金井さん。

「日向夏IPL」について説明する宮崎ひでじビール金井大さん。終始、笑顔と柔らかな口調でのお話が印象的でした。

ポイントとして「日向夏の苦味とホップの苦味を融合させながらフィニッシュにホップの苦味を感じられるようにしました」といい、日向夏は発酵時に投入して全体のバランスをとることを心がけたとのこと。

お披露目会参加にあたり「日向夏IPL」を試飲させていただいた。グラスに注いだ瞬間から日向夏の爽やかな香りが広がります。飲んでみても口の中に甘酸っぱい日向夏の風味でいっぱいに。余韻に残る苦味が次の一口を進めてくれました。

田中さんも「どうしたらこんなに美味しくできるのだろう」と絶賛。日向夏の可能性を広げられたことを「嬉しい」と話していらっしゃいました。

緑の里りょうくん代表田中良一さん。「日向夏IPL」をとても気に入られたようでお披露目会中に数本空けていた。

グラスに注いで日向夏の香りを感じてほしい

お披露目会では、金井さんから「日向夏IPL」をより楽しむ方法としてグラスへの注ぎ方とペアリングの提案がありました。

グラスの注ぎ方は、泡なしと泡ありの2種類。

泡なしは、グラスを傾けて泡が立たないようにゆっくり注ぎます。その時に「満杯まで注がずにグラスに空間をつくって、グラスの中に籠る香りを楽しんでください」とポイントを教えてくれました。また、香りを感じやすくするために「チューリップグラスで飲むのもいいと思います」とアドバイスがありました。

泡を立てる場合は、勢いよく注いで泡を少し立てます。その後にゆっくり注いでいきます。「泡が立つことで香りが立ちやすくなります」といい、泡が液体に戻ってしまうと全体のバランスが崩れやすくなるので、泡が無くならないうちに飲むことを勧めていらっしゃいました。

どんな違いがあるのかは、ぜひ「日向夏IPL」を購入して感じてほしいと思います。

「日向夏IPL」のお勧めの注ぎ方を実践する金井さん。楽しそうに注ぐ姿が素敵です。

ペアリングではサラダに合わせること提案。

「柑橘の風味がしっかりしているので、ドレッシング感覚で合わせていただくと良いと思います」

他には日向夏の苦味と酸味が脂っぽさをさっぱりさせてくれるのでお肉料理と合わせることやパンナコッタやチーズケーキとのペアリングの提案がありました。

日向夏の甘酸っぱさや皮の苦味は、色々な料理に合わせられそうです。良いペアリングがありましたら#craftxを付けてSNSに投稿してみてください。CRAFT Xの担当者さんがシェアして広めてくれるかもしれません。

今ならお得に購入できるクーポンコードもあります

「日向夏は、まだ全国区のフルーツではない」と田中さん。「日向夏IPL」を通じて全国の人に日向夏の美味しさを知ってもらえたら嬉しいと話します。

爽やかな日向夏の魅力を存分に味わえる「日向夏IPL」。お休みの日に春の日差しを浴びながら飲んで気分をリフレッシュするのも良いでしょうし、お世話になっている方への贈り物としても喜ばれる一品だと思います。

こちらのビールは季節限定ビールになります。購入はCRAFT Xウェブサイトから可能です。そして、2021年4月15日(木)までCRAFT X全商品が10%オフになるクーポンをいただきました。下の画像にあるQRコードから直接サイトに飛んでいただく(クーポンが自動反映されます)か、クーポンコードを購入時にご入力ください。

「クリスタルIPA」との飲み比べセットもあります。まだ、飲んだことがない方。合わせて飲んでみてはいかがでしょうか。

日向夏IPL商品概要

品目: 発泡酒

原材料: 大麦(宮崎県産)、麦芽、糖類、日向夏果汁、ホップ

アルコール分: 5%

内容量: 330mL

商品紹介ページ

CRAFT X

ウェブページ 

Facebook

Instagram

Twitter

CRAFT XMOON-X株式会社宮崎ひでじビール日向夏IPL緑の里りょうくん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ/ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビアジャーナリストこぐねえのビールRADIOを配信中
Apple PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊プレイボーイ(2020年12月28日号)週刊大衆(2021年4月19日号)週刊大衆(2021年7月12日号)BRUTUS(944号 2021年8月15日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。