[コラム]2021.3.22

「ビールを愛でる表現」を15分間のテイスティング基礎講座で学ぶのだ!

Hello BeerTuber AYANEE!

「ビール旅人あやねえ」は世界50ヵ国を旅し、海外と日本の美味しいビールを発掘しながらイベントなどで活躍してきた。

そんな彼女のYouTubeチャンネル「BeerTuber AYANE/ビアチューバーあやねえ」は、彼女が見つけてきた、ビールの美味しさ、楽しみ方を教えてくれる!

ビアチューバーという名称は、2016年頃米国を中心に「ビールを発信するユーチューバー」として広まっていたが、日本で使用したのは彼女が初めて。昨今はクラフトビール好きの中でも「ビアチューバー=あやねえ」として馴染んできている。

 「クラフトビールのテイスティング基礎講座」!

今回ご紹介する映像には、ビアジャーナリストとしても活躍されている「くっくショーヘイ」さんがスペシャルゲストとして登場!

画像提供:ビアチューバーあやねえ

*映像へのリンクは記事の最後をご覧ください。

くっくショーヘイさんは、シェフとして調理師免許をお持ちだが、それに加え、ビアソムリエ、利酒師、ウィスキーエキスパート等、お酒だけでも10の資格を持ち、ピールやワインの専門的な講師としても活躍中。

あやねえさんは、2020年ビアジャーナリストアカデミー第16期を受講(現在ビール記事も執筆している)。そこでアカデミー講師だった、クックしょーへいさんと出会った。このお二人がタッグを組み、映像を制作したという訳だ。

題して「クラフトビールのテイスティング基礎講座」!

あやねえセレクトのビールを味わいながら「くっく先生」がその表現のコツを教えていく、という内容だ。

ビールは五感で楽しもう!

先生は、ビールをグラスに注いで、まず見た目と香りをチェック。それからゆっくり味わって飲んでいく。

その辺のチェックの具合は、ぜひ動画をご覧頂きたい。香り一つとっても、どんな風に例えるか、どのように表現するのか。くっくショーヘイさんの語彙の広さは、何回も繰り返し観て、身につけたくなる。

そして「くっく先生」が、最終的に登場ビールをどういう言葉でお話されたかは、ぜひ、動画でご確認を!

映像最後には、ビールの味わいを記録するための、お二人おススメのアプリの紹介もある。

ビールを飲んで「美味しかった」「うまい」「よく冷えてる」としか言えなくて、なのに、

コメントを求められて困った事はないだろうか。筆者も、実は・・・(以下省略)。

 

そう、ビールを五感で感じ、その感動を様々な表現で伝えられたら。

それが自分と誰かとのコミュニケーションのきっかけになったら。

しかも、あやねえのように、それが英語で言えたら!

 

お二人のやりとりを観ていると、そんな欲張りな願いも、いずれ叶えられそうな気がしてくる。

このチャンネルでは、この後、続編として「コンビニペアリング(コンビニ食材とビールの組み合わせ)」についても映像を発表予定とのこと。

筆者も、これからの彼女の番組で、楽しく美味しくビールを知っていきたいと思う。

 

彼女は、絶対、美味しいビールのお宝探しの更なる地図を持っている。次の探検場所はどこだろう。早くチラ見させてはくれないものか。

 

「Ok!Please check next video!Cheers!(オーケー!次の映像もぜひチェックしてみてね!乾杯★)」(by あやねえ)

 

【映像リンク】

 

—–この記事を書きながら、BGMは「たまらなくティスティー」(布施明)。

「貴女」が「ビール」に聴こえる。‘知れば知るだけ’、、、、なのだ。

 

☆テイスティングに使用されたビール「ラズチョコ・スタウト」については以下の記事をご覧ください。

まるで甘酸っぱいラズベリーチョコレート! バレンタインにロコビアの「ラズチョコ・スタウト」ビールはいかが?

☆BeerTuber AYANEE/ビアチューバーあやねえ(YouTubeチャンネル)

☆ビアジャーナリスト「くっくショーヘイ」さんプロフィール

 

Youtubeくっくショーヘイたまらなくテイスティービアチューバービアチューバーあやねえビアテイスティングビールを愛でるビール旅人ラズチョコスタウトロコビア布施明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)。ヤマハ音楽教室新宿センター講師を経て、指導・ライブ歴38年。タレント、歌手のショー出演多数。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。

一方で作家・中沢健氏の作家講座に通う。一昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
昨年二月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。
歌手・俳優の佐野光洋のコンサートでは毎回朗読作品を提供している。
今年は仲間と同人誌を発行予定。

その他、インスタグラム(毎日発信)、ライブ情報、Twitter、YouTube等々、上のお家マークのリットリンクからご覧いただければ幸いです。

ジュンウエノエンタティメント所属。時々通販番組出演。
熊本県出身東京都在住。
ミステリ、都市伝説、ジャズ、ビートルマニア。

CD 「and You」 2012年
  「3粒のぶどう家族」(朗読CD付き絵本、CD音楽担当)発行 ブイツーソリューション 2017年
  「あの青い糸」(二部合唱曲) 2020年

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。

メール: i@junizumi.com

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。