[コラム]2021.3.22

新型コロナワクチンとビールの話

先日、新型コロナワクチンを接種してきました。
大学病院に勤務しているため
医療者として、一般の方に先行しての接種となります。

勤務に支障がないように、翌日休みのタイミングを接種日にしているのですが
連勤後せっかくの休み前、ちょっと気になるのが
新型コロナワクチン接種日にビール(アルコール)を飲んでも構わないのか否か。

注意として、副反応についてや当日の激しい運動を避けるよう指示はありますが、
飲酒についての文言は見当たりません。

参考までにインフルエンザワクチン接種の場合、
接種当日の大量飲酒は避けることを推奨していますが、
飲酒そのものは支障ないようです。

迎えた当日、

問診・接種時に尋ねてみようと思ったのですが、

密を避け、限られた時間・期間で接種するために
皆が会場職員の指示に従って協力する中で、

「帰ったら、チンカチンカのひゃっこいルービーをプシュっとやっていいですか?」

とは、流石にちょっと聞ける雰囲気ではありません。

筋肉注射を終え、しばらく安静にした後、無言のまま会場を出ました。

さてどうしたものか?と一寸考えるも
そんな時は、発想をかえてノンアルコールビール。


IKEA(イケア)で販売しているスウェーデン発の
0.3%低アルコールビール、Omnipollo(オムニポロ)を楽しみました。

ポップなデザインの缶にはノンアルコールビールと表記されていますが
日本では低アルコールという分類になっているので20歳未満の方は飲めません。

緊急事態宣言が解除され、今後ワクチン接種も徐々に浸透していく中、
新しい情報や、より確かなエビデンスも出てくると思います。
医療現場の仲間と気兼ねなく乾杯できる日も遠くないと信じて、
現場からの速報は以上です。

(ps.接種後の体調は良好で、翌日からビールも美味しく飲んでいます)

IKEAオムニポロコロナワクチンノンアルコールビール医療従事者
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

ジャンク板村

ビアジャーナリスト

静岡県在住、広末・松坂世代の髭眼鏡ビアライター。

海外を旅して飲んだビールは数知れず。
アウトドアやフェスで飲む太陽の下でのビールが何よりの好物。
舌は大雑把だが、味以外の魅力を伝える記事と写真で
美味しくビールを傾ける。

好きなビール映画は「ショーシャンクの空に」
好きなビールソングは「夜の盗賊団/ブルーハーツ」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。