[コラム,テイスティング]2021.3.29

ピリミーネとベルギービールのペアリング

ロシアの家庭料理とベルギービールのペアリング第3回は、ピリミーネとベルギービールのペアリングです。

ピリミーネを一言で言うと水餃子のような食べ物です。餃子で言う餡の部分に入るのは、肉とタマネギとニンニクだけです。ニラとか白菜は使いません。また、水餃子の様なスープは作りません。ゆで汁をピリミーネに少しかけてバターを混ぜて食べるか、ゆで汁の中にピリミーネを入れバターを溶かして食べるかです。

ピリミーネのレシピ

材料です。

今回は、皮から作りますが市販の餃子の皮(米粉又は小麦粉)を使用しても良いです。餡をジューシーにするため、脂分の多い肉を使用するかオリーブオイルを混ぜてください。今回、牛肉とラム肉を使用しました。

生地と餡

イーストの入っていないパン生地(小麦粉又は米粉・牛乳・卵・炭酸・オリーブオイルを混ぜます。)を作ります。餡は肉・タマネギ・ニンニクをフードプロセッサーでミンチ状にして下さい。生地は1時間ほど寝かせます。

生地を伸ばし、薄くし円形の皮を作ります。

皮ができたら皮に餡を包みます。

餃子の様に閉じ更に両角を閉じ円形にします。

できたピリミーネを茹でますが、茹で汁と一緒に食べますので水に塩を入れる際には気を付けてください。また、沸騰したお湯が冷めないように、ピリミーネは少しづつ入れて下さい。

ピリミーネを茹でパセリとバターを絡ませて完成。

ペアリング

今回のビールは、 グーデン カロルス・クリスマス と デリリュウム アルゲンタム です。

グーデン カロルス・クリスマス

グーデン カロルス・クリスマスは、 コリアンダー、オレンジピール、アニス、リコリス 等のハーブが入っています。また、アルコールも10.5%あります。

グーテンカロルス・クリスマスとピリミーネ

ビールのスパイシーな味がラム肉の臭いを消し、カラメルモルトの甘味がピリミーネの薄い塩味により甘みが強く感じ食が進みます。アルコールも高めですので、ゆったりとした食事に最適です。

デリリュウム アルゲンタム

このビールは、 デリリュウムトレメンスの25周年を祝う為に限定醸造されたビールです。6種類のホップを使用し、ドライホッピングされています。

デリリュウム アルゲンタムとピリミーネ

このビールを 口に含むと生き生きとした酸味を感じます。ホップの風味を感じる、甘み、酸味、苦味のバランス良い味わいです。後にアルコールの辛味を感じます。 ピリミーネのうまみがホップの苦さで強化されます。また、ホップの酸味がピリミーネの塩味を和らげ塩味がホップの甘味を強くし、アルコールの辛みを和らげるため、良いペアリングとなりました。

まとめ

ロシアでは、ピリミーネの皮は自家製が主流なので皮も作ってみましたが、市販の餃子の皮を使えばもっと簡単に作れます。

冒頭に記載しましたが、ピリミーネは、肉とタマネギとニンニクが入ったものを言います。今回は、作りませんでしたが、マッシュポテトを餡にすることもあります。この場合、ピリミーネとは言わず、ワリェーニキと言います。そちらも美味しいので是非ご自分の好きなビールとペアリングしてみてはいかがでしょうか。

第4回はビーツのサラダ、ヴィニェグリェートッとベルギービールのペアリングをします。

ビール購入店
ベルギービールJapan

グーデン カロルス・クリスマスデリリュウム アルゲンタムベルギービールペアリング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。