[コラム,テイスティング]2023.12.5

ベルギービールの新製品を飲んでみた。(その7)

はじめに

今回は、ベルギービールJapanで購入したクリスマスビール2種類を紹介します。
1つは、「ベルギービールの新製品を飲んでみた。(その1) 」の醸造所である「ヘドニス醸造所」 から「Go With The Snow(ゴー・ウィズ・ザ・スノー)」です。
2つは、「1回限りのベルギービール」で紹介した「テットゥ ド モール」シリーズの「テットゥ・ド・モール クリスマス」です。

クリスマスビール

クリスマスビールとは、クリスマスまたは冬季限定で特別に仕込むビールで、 通常のものとは違って、ホップ以外にクローブ、シナモン、リコリスなど様々なスパイスを使い、長期保存できるように工夫しており、クリスマスからお正月にかけて飲むために造られる、ビールです。
ただ、面白いことにベルギーから日本まで船便(冷蔵コンテナ)で運ばれてきます。船旅(関税を含め)で約3ヶ月、ビール造りに約1ヶ月かかるとして発注は約半年前にします。つまり、今入荷しているクリスマスビールは6月に発注し、9月には出荷されている計算になります。
しかし、ベルギービールの大多数は瓶内で2次発酵をするので丁度良い飲み頃になっています。
どちらも、アルコール度数が8%以上と高めになっています。

Go With The Snow(ゴー・ウィズ・ザ・スノー)

「Go With The Snow」という名前は、「Go With The Flow(流れに身を任せる)」という言葉に由来しています。冬、そして雪に敬意を表してこの言葉から派生したものそれがGo With The Snowとなった理由です。
色は、にごりのある濃いめの茶色です。
香りは、はちみつ、カラメルのような甘さを感じさせる香り、干したぶどうのようなフルーティーな香り、ハーブのようなスパイシーな香りもあります。
味は、はちみつなフレーバーをともなった、甘み、酸味が広がりすぐに強い苦味が感じ、その後、どっしりとしたアルコールを感じます。

Go With The Snow(ゴー・ウィズ・ザ・スノー)

テットゥ・ド・モール クリスマス

色は、ブラウンです。
香りは、コリアンダーやキャラメルの香りが広がります。
味は、しっかりとしたパンチがあり、チェリーとレーズンのフルーティーなフレーバーが加わり、更にチョコレートや砂糖のような甘さが加わり、後味は更に豊かなものとなります。

テットゥ・ド・モール クリスマス

さいごに

ベルギービールの新製品を飲んでみた。(その8) は、ランビックビール2種類を紹介します。

 

参考文献及び引用サイト
ベルギービールJapan

前回
ベルギービールの新製品を飲んでみた。(その6)

Go With The Snow(ゴー・ウィズ・ザ・スノー)クリスマスビールテットゥ・ド・モール クリスマスベルギービール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。