[テイスティング]2023.12.6

おつまみのサブスク!おつまみ研究所から毎月届くビールのお供【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ

今日公開のJBJAChannelは、「おつまみのサブスク」のご紹介です。

おつまみ研究所 島根県松江市

川端ジェーンさんとおつまみ研究所との出会いは、自宅に遊びに来てくれた友人の手土産。大きな袋に入ったスナック菓子がとてもおいしくて、「これ、どこのお菓子?」と尋ねて教えてもらったところからでした。

その会社のサイトを見ると、おいしそうなお菓子が多数販売されています。

おつまみ研究所…その店舗名からして、心惹かれてしまいます。

おつまみ研究所 (rakuten.ne.jp)

おつまみ研究所噛むおやつショップ-シッカリ噛むおやつ。糖質制限のおやつ (e-otsumami.jp)

おつまみ研究所 – (e-otsumami.jp)

しかも、おつまみ研究所の本拠地である島根県松江市といえば、地ビール解禁の創成期からクラフトビール業界を盛り上げてきた松江ビアへるんのある場所ではありませんか。

島根・鳥取のクラフトビールを集めた「山陰クラフトビール2(矢野竜広 著)」もJBJA Channelでご紹介もしております。

矢野竜広さんも言っています。「山陰にはおいしいものの全てがある」

「山陰クラフトビール2」矢野竜広さんと、けやきひろば秋のビール祭りで語り合う【JBJAChannel】 | 日本ビアジャーナリスト協会

毎月届く定期便、おつまみのサブスクリプション

一部の商品だけではなく、あれこれ少量ずつ、月に一度パックして送ってくれるおつまみのサブスクは、目移りしがちな初心者にはぴったりの商品!

届くのは、一度に食べきるのにちょうどいい量・サイズにパッケージされたおつまみが、毎月6種類ずつ、箱に入れられて自宅ポストに届きます。

その月のおつまみの解説が書かれた、楽しいフライヤーも添えられています。おすすめ商品や、他のお客様から寄せられたレビューもあり、商品購入の参考になるのです。

11月分には通常の6種のおつまみのほかに、サブスク会員特典のサンプル商品「サクサク小判ソースカツ」が添えられていました。商品として販売されていますが、サンプルとして2枚だけ入ったミニパックです。

 

これが思いの外おいしすぎて驚いてしまいました。

もうサブスク解約して本商品をドカ買いしたい!を阻止

今回の動画の収録のために「ぬれイカ天」、「野菜クラッカー」、サンプルの「サクサク小判ソースカツ」を開けて食べていたのですが、ビールがどんどん進みました。

収録の際に選んだのは一般的な大手のピルスナータイプのビールでしたが、これはどんなタイプでも合ってしまう!

ビールとおつまみの合わせ技があまりにおいしいので、ジェーンさんがつぶやきます。

もうサブスク解約しようかな。そして、普通に大袋で、『ぬれイカ天』と『サクサク小判ソースカツ』をたくさん買い込みたい。」

「ちょっと待って!まだ、全部の商品がサブスクで廻って来ていないと思うの。これから素晴らしい出会いがたくさんあるかもしれない。

だからサブスクの解約は、もうちょっと続けて、こういった出会いのチャンスを逃さないで欲しい」

私は頑張って引き止めました。彼女が自宅でのビアタイムを充実させるために必要なおつまみ研究所との付き合いが、たった数か月のサブスクで終わらせることで、薄っぺらなものになってしまうことをどうしても避けたかったのです。

やめるのは、いつでもできる。でも、続けたからこそ得られる未知との遭遇のチャンスを取りこぼさないでもらいたい。

「そうよね。欲しくなった商品は、月の途中でも追加注文すればいいものね。私が間違っていたわ。大切なことを気づかせてくれて、ありがとう。」

ジェーンさんは、サブスクリプションを、もう少し続ける決意をしてくれました。

様々な種類のお酒にぴったりなおつまみ

このサブスクの優れているところは、「自分で選ばないからこその出会い」というものがあり、それこそビール好きでも日本酒飲みでも、ウイスキーやテキーラが好きでも、あらゆる酒飲みが好むであろう、というチョイスしてくれているところです。

もちろん、おつまみというのは嗜好品ですから、好き嫌いもあるかもしれませんが、それにしても少量なら少し試してみる気にもなりますし、場合によっては苦手だと思っていた味わいのおつまみが、今食べてみたら意外においしい!という気付きが得られるかもしれないのです。

お酒のお供だけではなく

そして、こちらのサイトの名前を見てもわかるかもしれませんが。

 

「嚙むおやつ」というコンセプトのサイトもあります。噛むということは、あごの筋肉を動かし、脳を活性化させるという嬉しい効果もあります。

こういった歯ごたえのあるおつまみを与えることで、しっかりとあごを動かして噛むことが出来るため、お子さんのおやつとしても優れたチョイスになります。

そして、「口寂しいから」という理由で無駄にスナック菓子などを口にしてしまう時に、ローカロリーで自然素材のおつまみを選ぶことで、お菓子の食べ過ぎを減らすこともできるので、ダイエットにも良いのです。

 

いいことづくめのおつまみのサブスク、気になった方はぜひ、こちらのサイトから確認してみてください。

おつまみ研究所噛むおやつショップ-シッカリ噛むおやつ。糖質制限のおやつ (e-otsumami.jp)

おつまみ研究所 (rakuten.ne.jp)

 

そして、JBJA Channelでは皆さまのチャンネル登録をお待ちしております。もちろん、いいね!もお願い致します。いつもありがとうございます。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。