[ビアバー]2021.3.30

平野屋酒店/BEER STAND HIRANOYA【渋谷】がリニューアルオープン!

渋谷区神泉町にある角打ち酒屋さん「平野屋酒店/BEER STAND HIRANOYA」が、リニューアルオープンしました! これまでの同店と同じビル・同じ階の隣の店舗スペースに移転し拡張した形です。広くなって充実した店内の様子を見てみましょう!

2013年に改装された角打ち酒店がさらにリニューアル!

バイクショップがあった1階の向かって右に店舗が移転。左の元店舗は閉鎖し、新たなテナントを募集中だ(2021年3月現在)。

平野屋酒店は渋谷駅から徒歩10分、京王井の頭線・神泉駅から徒歩3分という好立地にある創業明治40(西暦1907)年の老舗です。こちらの家業を継いだ5代目店主の平野明良さんが、2013年11月にビールを主軸にした角打ちのビアスタンドに改装。これまで多くのビアLoverに愛されてきました。

そして2021年。土地の所有者でビルのオーナーである平野屋さんは、同じ階にあったバイクショップが撤退したのを機に、店舗を隣の広いスペースに移転! 樽生のタップ数は1タップから6タップに増え、一部のワインが専用のセラーに移されたことで冷蔵庫のほとんどがビールで埋められ、飲食スペースは格段に広がりました。

そんなNEW平野屋酒店が、3月からオープンしています!

ビアスタンドとしての機能がさらに充実

冷蔵庫の9割はビールで埋め尽くされている。樽生は6タップに拡張した。

ビールのラインナップは従来通り、ベルギーの定番やアメリカの人気ブルワリーを中心に、カナダの新鋭ブルワリーや日本のブルワリーの限定ものなど、ボトルや缶のビールが幅広く取り揃えられています。こちらをキャッシュオンデリバリー方式で、都度会計をするスタイル。値札に表示されているのは角打ち価格で、持ち帰りの場合は割引されるシステムも、これまでと変わりません。

樽生は6タップに増えました。コロナ禍の今はフルタップにはしませんが、ボトルや缶のラインナップ同様、基本的にベルギー、アメリカ、カナダ、日本の銘柄が繋がる予定。フードメニューもこれまでどおり、チーズやソーセージの盛り合わせ、ガーリックトーストといったビールに合うおつまみがオーダーでき、缶詰やパッケージのスナック類も購入できます。

フードメニューも充実。温かいおつまみも、パッケージものの手軽なスナック類も購入可能だ。

飲食スペースがぐっと広がったので、これまでよりビアスタンドとしての機能が格段に上がった印象! 世の中は引き続きコロナ禍という厳しい状況ですが、テーブルにはアクリル板を立て、レジ周りはビニールカーテンも設置していて、感染予防対策もバッチリです。以前より隣のお客さんと距離を取れるようになっているうえにカウンター席もあるので、仕事帰りの1人飲みにぴったりですね。

テーブルにはアクリル板が置かれ、レジ周りにはビニールカーテンを設置。カウンター席もできた。

緊急事態宣言解除後は、徐々に月例イベントも復活へ

モニター・スピーカー完備。今後さまざまなイベントの可能性が広がりそうだ。

これまで平野屋酒店/BEER STAND HIRANOYAでは、「出前DJ」や「平野屋ランニングクラブ」といった月例イベントが行われていました。緊急事態宣言下においてはこういったイベントは自粛していましたが、徐々にこれらを復活していくための設備も新店舗には備えてあります。みんなで笑って乾杯できる日が待ち遠しいですね。

店主・平野明良さんのコメント
「こんにちは、店主のあきらです。昨年末からしばらくの間店舗移転、改装、緊急事態宣言などで休業しておりましたが、この度無事リニューアルオープン致しました!旧店舗より約3倍広くなり、新型のショーケースも導入、タップも6タップに増えました!しかしながら今のところ引き続き時短営業は続けますので21時迄の営業になりますが、ぜひともご都合のつく方は新店舗にご来店頂きグレートアップした平野屋で楽しいひと時をお過ごしください!!」

●店舗データ
平野屋酒店/BEER STAND HIRANOYA
東京都渋谷区神泉町11-10
03-3461-1368(酒店)
03-3461-3025(ビアスタンド)
http://www.hiranoya1907.com/
営業時間:
月 – 土: 12:00 – 23:00
(ビアスタンドの営業は17:30~)
日曜日・祝日・第3土曜日 定休
※緊急事態宣言等で営業時間・定休日が変更になることもあります。
平野屋酒店渋谷角打ち角打ちビアスタンド

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。