[ビアバー]2021.4.4

キロロで飲めるベルギービールのお店 

道内で飲めるベルギービールのお店の番外編です。

番外編とは、ベルギービールの数が2本以下と取り扱いが少ないがお勧めのお店、あるいは季節営業(夏季だけあるいは冬季だけ等)のお店を紹介します。

今回は、WDC Wafflesを紹介します。
WDCとはWalter De Coninckの略で道内で飲めるベルギービールのお店第1回で紹介しましたPaul De Coninckさんの実の弟です。このお店は、通称キロロスキー場の前にあるマウンテンセンター中の入り口にあります。冬季期間のみの営業です。

入り口のところにあるお店

キロロスキー場は小樽駅から車で約30分位で、小樽市と赤井川村の境界にあります。キロロはリゾート施設として、冬はスキーやスノーボードの他、室内でキャンドル作りやボルダリング等が楽しめます。又、温泉やプールもあります。(12月上旬から5月5日迄営業)夏はテニスやパークゴルフや渓流散策の他、冬季と同じく室内でも遊ぶことができます(7月上旬から10月10日頃迄)。敷地内にホテルが3か所あります。

キロロマウンテンセンター

さて、WDC Wafflesはベルギーワッフルやホットドック等の軽食とベルギービールやソフトドリンクの販売をしています。店の前には座席やテーブルがないので、他のフリーペースで食べる事ができます。今年はコロナの影響を受けて大幅にメニューを縮小したそうです。今年の平均のスキー来客数は昨年の1割だそうです。そのため、今シーズンは生樽(今シーズンはプリムスの1タップ)や瓶ビールやジュース、ホットドック等をシーズン途中で中止したそうです。現在は、ワッフルと缶ビール2種類とベルギーチョコを使ったホットチョコを販売しています。

ワッフルメニュー。トッピングはお好みで。

今年の11月迄にコロナが終焉することを祈り、来シーズンは、タップ数も従来通りの3タップと缶ビールや瓶ビールも充実させソフトドリンクやホットドック等を販売をしていきたいと話されていました。春のキロロスキー場はナイター営業中止と営業時間短縮(今シーズンはコロナの関係で通年でだったそうです。)及びスキーコースの減少(融雪や雪崩の恐れ)やコロナの影響等で、これから先は来客数の増加があまり見込めないと判断し、お店の営業は4月5日で終了するそうです。                                        キロロスキー場は5月5日迄営業しています。

ワッフルとベルギービール

キロロでのお店終了後は、道内のイベント等に出店及びBBW等の手伝に行く予定だそうです。出店の際には、ワッフルを食べに来てほしとの事です。

  • 住所   北海道余市郡赤井川村常盤128番地1キロロリゾート内WDC Waffles
  • 代表   Walter De Coninck
  • 連絡先  フランダースの犬

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

お詫び

道内で飲めるベルギービールのお店第2回取材の LOCO BASEさんの住所電話番号が記載されてませんでしたので掲載させて頂きます。

 

LOCO BASE   代表 荒井 秀樹
住所       北海道伊達市鹿島町6
TLE                     0142-226500
定休日     フェイスブックで確認願います。

 

 

 

 

 

 

プリムスベルギービール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。