[コラム]2022.9.18

もりあきのお勧めベルギービール(ピルスナー編)

はじめに

私がお勧めしたいベルギービール。今回は、ピルスナーを紹介したいと思います。

ベルギービールの分類については、マイケル・ジャクソン氏の10種類に沿って行きたいと思います。分類としては、ピルスナー、ゴールデンエール、ホワイト、ブラウン、レッド、トラピスト、アビィ、セゾン、ランビック、スペシャルの10種とします。但しブラウンは現在日本に入っているのは、1種類しかありませんのでスペシャルビールの中で紹介します。

さて、ピルスナーについてですが、日本で飲まれる一般的なビールと同じタイプです。チェコのピルゼンで生まれたことから名付けられ、淡い色ですっきりした味わい。世界中でもっとも多く造られていて、実はベルギーでも飲まれるビールの約7割がピルスナーです。

個人的には、ピルスナーはあまり飲みませんが、その中でお勧めできるピルスナーを3つ紹介します。 写真は過去に撮影したものもありますのでご了承願います。

ピルスナー

プリムス

ベルギービールのピルスナーと言えば自分の中では一番日本のビールに近いのは、「プリムス」だと思います。私がベルギービールを初めて飲む人にお勧めするビールです。明るい淡黄金色のラガービールです。若干控えめな苦みとほのかな甘みとの、バランス良い洗練された味わいです
比較的購入しやすいビールです。

プリムス ポールズ・カフェにて

ステラ アルトワ

次にお勧めは、「ステラ アルトワ」ですベルギー国内で輸出売上ナンバーワンのプレミアムラガービールです。ホップのアロマが目立ちドライな後口を持つピルスナーです。草のようなホップのさわやかな香りがあります。きりっと冷やして飲みたい、万人向けビールです。
購入しやすいビールです。

ステラ アルトワ Dog of Flanders にて

エスタミネ

「エスタミネ」のグラスはピルスナーののグラス(タンプラー型)ではなく、複合型で珍しイタイプです。ビールそのものも、厳選した原料を使い伝統的な下面発酵製法でじっくり6週間発酵させて造りあげたフレッシュでフルーティーな黄金色のビールです。そのため、お勧めとしました。エスタミネは購入しずらいビールですが、ベルギービールウィークエンドで繋がる事もあります。

エスタミネ ポールズ・カフェにて

その他

この夏限定発売の「ヴェデット エクストラ プラヤ」(ネットで購入可能)や現在は購入不可である「ルプルス・ピルス」等があります。上記3種と同様お店等で見かけたら是非お試し下さい。

さいごに

もりあきのお勧めベルギービール(ピルスナー編)としてまとめました。次回は、「ゴールデンエール編」のお勧めをまとめてみたいと思います。

エスタミネステラ アルトワピルスナープリムスベルギービール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。