[ビアバー]2021.5.16

羊蹄山を見ながら、ベルギービールは如何ですか。

道内で飲めるベルギービールのお店の紹介です。今回は じゃがほりっく を紹介します。

国道5号線を倶知安から約15分函館方面に車で走ったところに道の駅「ニセコビュープラザ」があります。その駐車場入口にじゃがほりっくがあります。

駐車場入口

じゃがほりっくはフリッツ(フライドポテト)専用のお店です。お店は、冬季は休業します。店長は春日磨美氏です。

駐車場入口の反対側にお店があります。

春日氏は、ベルギーに旅行されフリッツに感銘を受け地元のジャガイモを使ってフリッツを作って皆様に食べて頂きたいとの思いで始められたお店です。ジャガイモは、2種類から1つ選べます。フリッツにつけるソースは、12種類から2つ選ぶことができます。ジャガイモとソースの組み合わせによっていろいろなバリエーションが作ることができます。フリッツの値段は、400円~です。

メニュー表

ベルギービールは、4種類です。ヒューガルデンホワイト、レフブラウン(品切れ)、レフブロンドそしてベルギー第3のビールニンジャラガーです。その他、日本のビールも3種類あります。また、車を運転する人のため、ノンアルコールビールもあります。残念ながら、今回車で伺いましたので、ビールはテイクアウトしました。飲んでいかれる方には、レフとヒューガルデンにつきましては専用グラスで、それ以外のビールは、ベルギービール専用グラスで飲む事が出来るそうです。

さて、おつまみは、フリッツだけとかベルギービールの種類少し少ないと思われる方いたとしたら、道の駅の中にはお好み焼きやソーセージやイモ餅、ソフトクリームの屋台があります。また、案内所内には、ニセコビール全種、羊蹄山麓ビール全種があります。(売り切れ後免)その他、ニセコ周辺の農家の直売所があり、格安で野菜等格安で購入出来ます。

道の駅の屋台

ここの道の駅は景色が非常に良く蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の眺めが最高です。直売所で野菜を購入後、じゃがほりっくさんでフリッツとベルギービルを買って羊蹄山を見ながら飲むのも良いと思います。足りなければ、お代わりも良し、ニセコ周辺のクラフトビールやおつまみを屋台で購入も良し一度ニセコの道の駅に訪れてはいかがでしょうか。

ベルギービールとフリッツ

行き方・・・JRニセコ駅からタクシー又はJRニセコ駅から小樽行き又は蘭越行きのニセコバスに乗り「ニセコビュープラザ前」下車。1日数本札幌行と新千歳空港行があります。

*車が非常に便利ですが、飲酒運転はおやめください。

取材協力

じゃがほりっく
店 長 春日 磨美
住 所 北海道虻田郡ニセコ町字元町79-42
FAX  0136-55-5518

定休日 基本木曜日 その他はフェイスブック等でご確認願います。

クラフトビールヒューガルデンホワイトベルギービールレフブロンド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。