[イベント]2021.11.10

【JBJAChannel】リアルで乾杯!ベルギービールウィークエンド2021豊洲11月11~14日でまだ飲めるよ!

ビールに愛された皆さまへ!

ベルギービールウィークエンド2021豊洲も、前半11月2日~7日が終わり、後半が11月11日(木)~14日(日)で開催されます。

先日、11月3日(水・文化の日)に私たちもようやくビアイベントを取材させていただき、数か月ぶりで再会を果たしました。
(二人での収録は本当に久しぶりでした)

数か月ぶりの再会。乾杯にも気持ちがこもります。

ビアジャーナリストアカデミー2期生であり、アカデミー副学長の川端ジェーンは、かなりディープなベルギービールファンなのですが、これまでの緊急事態宣言と、それによるビアイベントの中止や延期、ビアバーの休業・営業時間短縮で、精神的にかなり疲弊した期間を過ごしていたはずなのですが・・・

この日は元気いっぱい!まさに水を得た魚、ベルギービールを得たジェーンでした!

ベルギービールウィークエンド2021豊洲 開催

11.2(火)〜11.7(日)
11.11(木)〜11.14(日)

サイタブリア ベイパーク

平日 16:00〜21:00 / 週末祝 11:00〜21:00

思えばコロナ禍で一番目立って打撃を受けていたのは、酒類を提供する飲食業だったと言ってもいいでしょう。

もちろん、私たちがこよなく愛するビール業界もその一つですが、特にイベントの自粛・縮小・延期・中止によって、ベルギービールウィークエンドも、11年前からその開催地をどんどん広げて、ビアファンを驚かせ、喜ばせてきた素敵なイベントなのに、今年はほとんどの開催地での中止が決定されました。

ようやく新規感染者数が少なくなってきて、医療現場がひっ迫していた状況も落ち着いてきたとみなされ、この11月の豊洲での開催が決定しました。

(その発表があったのは10月後半のことなのです)

でも、ファンは本当に待ち望んでいました。会場に着くや否や目に飛び込んできたのは、スターターキット(専用グラスとコイン10枚 3100円)を購入する入口のブースに出来た長蛇の列。私などは、その行列を見ただけで・・・(こんなに並ぶのか。何分待つんだろう)ではなく、イベントを心待ちにしていた沢山のファンの熱い気持ちが伝わってきて、こみ上げるものがありました。

 

リアルで会える、飲める幸せ

このイベントの日、待ち合わせをしていた仲間がいました。

ビアジャーナリストアカデミー16期の同期会が開催されていたのです。

16期はオンライン講座での開催だったので、北海道から沖縄まで、あちこちにメンバーがいます。もちろん全員参加とはいきませんでしたが、それでも遠くから飛行機に乗って、ビールを飲むため、仲間に会うためにと、集まってくれたメンバーもいましたよ。

住んでいるエリアが近いメンバーは、講座が終わってから少人数で声を掛け合って小規模に集まったりもしていたようですが、それでもゆっくりと(そして堂々と)会う機会を作るのはなかなか難しかったと思います。私たちも16期のメンバーとオンラインで親しく話をしていても、リアルでお会いするとひときわ違う感激がありました。

大好きなビールが飲める幸せ

この銘柄だと、コイン5枚と引き換え。コインが1枚220円と考えると。破格!

そして、このイベントでは、私がこよなく愛するシメイ ラムバレルエディション(2017年ヴィンテージ)を飲むことができました。
各ブース、選りすぐりの素晴らしいベルギービールが出ていて、飲むのは本当に迷ってしまいました。

小学生が小銭を握りしめて駄菓子屋でお菓子を吟味するように、残ったコインで何を飲もうか迷ったり。でも、オトナなので飲みたい銘柄のために追加コインを買いに行ってしまうんですけどね。(コインはスターターキットの10枚を使い切った後は、追加で購入することもできます。)

ビールを選びながら何となくわかったのは、ビールと引き換えのコインの枚数は、アルコール度数に比例しているような感じがしました。

豊洲駅じゃなくて市場前駅ですよ!

ベルギービールウィークエンド2021 豊洲というイベント名から、豊洲駅で降りようとしてしまった仲間がいました。お気を付けください。ゆりかもめ市場前駅が最寄になります!(タクシーで来られる方は、そのままサイタブリアベイパークと伝えてくださいね)

場所について詳しく確認するには、公式サイトをチェックしてみてください。もちろん、イベントに行く前にビールリストをチェックして、何を飲もうか計画を立てるのも楽しいですね。

https://shop.belgianbeerweekend.jp/

 

 

私たちJBJAChannelでは、素敵なビアイベントやビールの色々な情報を皆さまにお届けしたいと毎週水曜日と(土曜日)、そしてJBJA公式サイトに寄った日曜日の「麦酒の時間です」をYouTubeにて発信しております。是非、チャンネル登録をお願い致します。そして、「いいね!」をしていただけたら勇気百倍です。よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。