[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2022.3.27

~極上のとろみの無ろ過ビール~ ベアレンライ麦ビール3月23日から発売開始!

ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)は、3月23日にスペシャルな2種類の限定ビールを同時に数量限定で発売開始しました。
まずご紹介するのは「ベアレン ライ麦ビール」。ベアレンファンのみならず、多くのビールファンが毎年発売を待ち焦がれているビールです。

「ベアレン ライ麦ビール」とは?

「ベアレン ライ麦ビール」は、ベアレンの季節限定ビール第一号として誕生したビールです。
原材料にライ麦を使用して造る南ドイツのスタイルの伝統的なエールビールで、無濾過でビール酵母が残っているため、やや白く濁っています。

ドイツにある「ビール純粋令」に則って伝統的な製法で造られるライ麦ビールはヴァイツェン酵母を使用し、上面発酵で造られます。味わいは、ライ麦特有の芳醇な香り、心地よい酸味、熟したバナナや桃のようなフルーティさが絶妙です。
また、最大の特徴はその口当たり。とろりとしてスルっと喉元を降りていく感じは、このビールならではです。

ライ麦ビール醸造の難しさ

ライ麦には「βグルカン」が含まれており、麦芽を釜で煮込む糖化工程で粘度が増し、麦汁のろ過をする際に目詰まりが起こりやすくなるほどドロドロになります。このようになってしまうと、効率を求めた近代の醸造機器でがろ過することができず、ライ麦の量を減らしてスタイルを変えたビールにせざるを得ません。
しかし、伝統的な設備を使用しろ過の目詰まりに関する問題を何とかクリアしているため、「ベアレン ライ麦ビール」は伝統的な製法に則って醸造されています。
その製造方法の難しさから世界的にも仕込むところが少なくなってきている伝統的な製法で醸造された「ベアレン ライ麦ビール」。ドイツ本場の本格的かつ伝統的な唯一無二の特別な味わいを、ぜひゆっくりと味わってみてくださいね。

実際に味わってきました!

さっそく、盛岡市にあるベアレン直営店で樽生を味わってきました。

ビアベースベアレン盛岡駅前にて

もちろん独特なとろみはありますが、それでいて喉ごしが良く、若干ですが酸味も感じます。熟したバナナのようなフルーティさがあるので、特にヴァイツェン好きな方には試してもらいたいビールです。
今年の「ベアレン ライ麦ビール」も絶妙なバランスで美味しかったです!

◆商品概要◆
〇原材料:麦芽、ホップ
〇スタイル:ロッゲン
〇アルコール度数:5.0%
〇希望小売価格:427円(税込)

主な販売先は、北山工場直売所、県内外スーパー、酒販店、県内百貨店、アンテナショップなどになります。お近くて手に入りにくい場合は、ベアレンWebショップでも取り扱いがありますのでご利用ください。
大人気のビールなので、ぜひお早めに!

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
問い合わせ:info@bearen.jp
webショップ本店 https://baeren.jp/

*撮影場所のない写真はすべてベアレン醸造所の提供です

ベアレン醸造所ライ麦ビール岩手盛岡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。