[新商品情報]2023.3.29

これからの時代のビール「サントリー生ビール」2023年4月4日新発売【JBJAChannel#Short】

ビールに愛された皆さまへ!

サントリー株式会社より、2023年4月4日に新発売の「サントリー生ビール」の新商品・新CM発表会がありました。

「サントリー生ビール」とはどんなビールか

コロナ禍をこえて街に賑わいが戻ってきたこともあり、そして2023年10月の酒税法改正でビールの酒税が下がることもあり、ビール回帰がこれからも進んでいくだろうと、サントリー株式会社ビールカンパニー社長の西田英一郎氏は熱く語ります。

そして、サントリーがビールに対して常に意欲的に挑戦を続け、昨年発売の「ビアボール」に続き、新たな市場を創造する挑戦の一つとして、定番ビール市場へ切り込んでいくという戦略がとられることになりました。

定番ビールのど真ん中に

ビール事業にマーケティング投資を徹底的に集中という2023年の事業方針が出されたばかりですが、過去5年間で10000人以上のビールユーザーの声を集め、大学のゼミ・町工場・ビール愛飲家との交流を継続的に続け、本音で語ってもらえるほどに徹底的にユーザーに寄り添ってきた、サントリーのマーケティング戦略。

上質でご褒美の時間を楽しむのにプレミアムモルツ、そして気兼ねなく飲める糖質ゼロのパーフェクトサントリービール、自分好みの飲み方ができるビアボール、そこに「日常に寄り添う定番」としてサントリー生ビールが誕生しました。

単なる飲みやすさだけではなく、一口目のグッとくるおいしさが、飲み終わるまで続く。飲み始めから飲み終わりまでずっとおいしいこと、そしてこれからの時代に合った「一日の終わりに今日の自分を全行程してくれる存在」。そんなビールを作り上げるために商品開発研究部でもこだわりの素材・製法で挑戦していきました。

こだわりの素材と製法

香ばしく複雑ながら軽快な香り、はじけるような香ばしさが続き、かつてない飲みやすさ。そういった商品で毎日の定番として選ばれるようにおいしさを追求していきます。

商品名「サントリー生ビール」の下にある「トリプル生」は、トリプルデコクションへのこだわりも表現されています。

そして、生が3つ並ぶということは。

新CMの発表会

新商品発表と共に、新CMの発表と出演者によるトークセッションもありました。

トリプル生とは、生が3つ並んでいるのですが、これはCMの中で出てくる言葉

きればきるほど、ビールはうまい

ということなのです。

トリプル生ですね。

出演者によるトークセッション「~すればするほど、サントリー生ビールはうまい!」

山崎賢人さんは「汗をかけばかくほどサントリー生ビールはうまい!」。正論ですね。まさにその通りです。

上白石萌音さんは「ヘトヘトになればなるほどサントリー生ビールはうまい!」。可愛かったです。
ビールのCMは25歳以上じゃないと出れないそうですが、上白石さんはちょうど25歳ということで、「大人になったと実感しました」と可愛い受け答えをしていました。

オズワルド(畠中悠さん・伊藤俊介さん)は「スベればスベるほど」「ボケればボケるほど」ということですが、お笑い芸人として一生懸命にやった後は、とても充実して一日を終えることが出来、ビールがおいしくなるということでした。

全員優勝!

頑張って生きている人全員を全行程・応援するという、シリーズ化も楽しみなサントリー生ビールの新CM。個人的には定食屋の看板娘の上白石萌音さんと、飼い猫の椎ちゃんがもっと見たいと思いました!

旅とビールを結び付けた新たな試みも

東海道新幹線の東京駅・名古屋駅・新大阪駅の発着ホームでのポップアップショップも注目です!

2023年3月29日~5月7日までになります。新幹線とビールとは、最高の取り合わせですね。新幹線に乗る用事がないのですが、4月4日の発売日前に買って飲むことができるのは魅力的ですね。

※記事内の画像はサントリー株式会社オフィシャル素材より

 

JBJAChannelでも新発売の記者会見の様子を取り上げています

なんと、今回は新商品・新CM発表会の様子を収めた映像や画像を用いて、Youtubeのショート動画に挑戦しています。いくつか作成したので、ぜひご覧になってください!

https://youtube.com/shorts/-YqWwxmK72k

https://youtube.com/shorts/ISDyvDIjG2g

https://youtube.com/shorts/G3eOe2bBHqo

オズワルドサントリーサントリー生ビールトリプル生上白石萌音坂口憲二山崎賢人

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。