[イベント,コラム,ビアバー]2023.8.1

RUN&BEER!滋賀・近江八幡「二兎醸造(TWO RABBITS BREWING COMPANY)」ランニングクラブ参加レポ

ブルワリーが主催するランニングイベントに参加したことはありますか?

今回は、滋賀県・近江八幡にある二兎醸造(TWO RABBITS BREWING COMPANY)でのランニングイベントの概要と、当日の様子をお伝えします。

二兎醸造(TWO RABBITS BREWING COMPANY)工場前でランニング後に、乾杯!

参加イベント概要
開催日:2023年7月29日(土)10:30~
参加費:無料・乾杯ビールつき
持ち物:着替え、タオル、飲み物(工場にて荷物預かり)
コース:猛暑のため10km→5kmに変更(当初は10km/1時間の予定でした)
テーマ:古い街並みとヴォーリズ建築を巡る
※毎月最終土曜開催。回によってコースが異なります。最新のイベント情報はインスタグラムよりご確認ください。

大阪から片道約1時間。歴史を感じる街「近江八幡」

近江八幡は、滋賀県の琵琶湖東に位置し、天正13年(1585年)に豊臣秀次が八幡山に城を築いたことから城下町として栄えました。琵琶湖とつながる堀は湖上を往来する船の行き来があり、商業が発展。「近江商人」もこの地で誕生しました。

二兎醸造のタップルーム「TWO RABBITS BEER HOUSE」のすぐ裏手にある「八幡堀」

そんな近江八幡でビール造りをしている二兎醸造の工場へは、JR近江八幡駅からバスで約5分、徒歩だと約30分で到着します。

白壁の蔵が並ぶ通りを横切り、八幡堀に着いたところで、まずは二兎醸造のタップルーム「TWO RABBITS BEER HOUSE」を発見!

1階が佃煮と特産品のお店。扉を開け、階段を上がった2階がTWO RABBITS BEER HOUSE

そしてTWO RABBITS BEER HOUSEを横切り、橋をわたってすぐの場所に、二兎醸造株式会社(工場)がありました。

続々と工場に集まる参加者

10:30。集合時間です!
まずは当日趣旨の説明があり、参加者の自己紹介タイムがありました。

近所にお住まいのご夫婦や、滋賀県内で飲食店を営まれている方、名古屋からいらした方など、総勢18名が参加しました。初参加者も多く、みなさま総じて走った後のビールを楽しみにいらしていました。

今回のランニングイベントをアテンドしてくださったのは、二兎醸造のリードブルワー・製造責任者の森本さんと、二兎醸造の大ファンで毎週飲んでいるという、近江八幡にお住まいのカツさんです。

古い街並みとヴォーリズ建築を巡るランニングコース(5km)

早速ランニングスタートです!工場を出発し、まずは八幡山・日牟禮八幡宮の楼門前にて一礼。

日牟禮八幡宮 楼門

近江八幡の街中には、アメリカ出身の建築家であり、キリスト教伝道師のウィリアム・メレル・ヴォーリズの建築物が点在しています。代表的な建築物に大丸心斎橋店(大阪府)などが挙げられますが、近江八幡では、大正10年(1921年)に建てられたという旧八幡郵便局や、アンドリュース記念館、ヴォーリズ記念館など、通りが変わるたびヴォーリズ建築に出会えました。

旧八幡郵便局。ヴォーリズ氏は「建築物の品格は人間の品格と同じくその外装よりむしろ内容にある」との言葉を残されており、建物の中に入って空間を体感してみたくなりました

ヴォーリズ氏は輸入業も手がけており、現・近江兄弟社メンタームも設立しています

途中休憩を挟みながら、かわらミュージアムを抜け、最後は八幡堀沿いを歩いて、約1時間でフィニッシュしました!

八幡堀沿いを歩いて工場へ向かいます。遊覧している船とも途中すれ違いました

乾杯ビールは、「BILLABONG BROWN ALE」1人1缶!

走り終わったあとは、お待ちかねのビールタイムです!冷蔵室から出されたのは、ダンディなうさぎとワニのイラストが描かれた「BILLABONG BROWN ALE(ビラボン ブラウン エール)*」!
*ビールは開催日によって変わります。

BILLABONG BROWN ALE

それでは、乾杯!
木陰で心地よい風を受けながら、やや重めなボディにモルト感を口いっぱいに感じて、みなさま満面の笑みでした。

二次会はTWO RABBITS BEER HOUSEへ

イベント終了後は、着替えてTWO RABBITS BEER HOUSEにて乾杯!おのおの好きなビールを注文し、会話も盛り上がっていました。

お店には8タップ。パイント900円、ハーフ600円

「FUCK IT’S HOT DDH(ファックイッツホット DDH) セッション IPA」をパイントグラスで。飲みごたえがあり、モルト感もホップ感も存分に楽しめます

街並みも、参加者同士の交流も。ビールをより美味しく楽しくしてくれるランニングイベントでした。みなさまもぜひ一緒に走りましょう!

【店舗情報】
TWO RABBITS BEER HOUSE
〒523-0837
滋賀県近江八幡市大杉町27 2F

営業時間:
月水木金: 12:00 – 17:00
(ビール L.O. 16:30)
土日祝: 12:00 – 18:00
(ビール L.O. 17:30)
定休日: 火

公式サイト

Instagram

マラソンランニング二兎醸造滋賀県

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ちゃんめい

ビアジャーナリスト

埼玉出身、大阪在住。

楽しくビールを飲むために、最近健康が気になる子育て世代。

地方のマラソン大会出場+ブルワリー探訪がマイブームです。

大人数でワイワイ飲むビールも、造り手や注ぎ手のこだわりを感じてしっぽり飲むビールも、どちらも大好き!

美味しくて、人との会話を弾ませ、知識欲・探求心を満たしてくれるビール沼に、もっともっと浸かっていきたいビアライターです。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。