[JBJA活動,コラム]2023.9.13

ビア川柳ビア短歌2023夏の陣・川柳の作品発表(中編)夏のビールを詠み上げる【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ

今日公開のJBJAChannelは、ビア川柳ビア短歌2023【夏の陣】の川柳の発表の続きとなります。

前編・後編の予定でしたが、少し長くなったので間に「前半②(中編)」を入れて、全三回となりました。

ビア川柳ビア短歌とは

ビールをマルチな季語として、おいしさ楽しさ、酔っ払いアルアルなど、自由にビールへの思いを詠み上げる、JBJAChannelとして5年来続けている企画です。

最初はビアジャーナリストから作品を募集していましたが、視聴者の方々からも作品を募集することによって、たくさんのビア詠み人の方々が参加してくださるようになりました!

 

なんと、あの有名川柳コンクールの入賞者も?

ある日、職場で何気なく見ていた確定拠出年金の冊子に、ページの隅に「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」の入賞作品が数作品、掲載されているのに気が付いて、内容が楽しいので見ていると、見慣れたペンネームが・・・

毎年、ご応募してくださっている方のお名前でした。

偶然の一致とは思えないような、独特なお名前なので、同一人物だと思います。(確認は取っていませんが)

気になって、今年の「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」の入賞100選を調べてみると、

なんと、100選のうち、5名もの見知ったお名前が!

すごい方々が作品を寄せてくださっていたことが判明しました。

これを読んで「あ、私のことだ!」と思った方、是非動画もチェックしてくださいね。

一部、作品をご紹介します

多様性 だけどビールが 共通点 (千葉県 缶杯さん)

色んな職業・趣味・立場の人が集まり、一緒に楽しめるのがビールの素晴らしいところです。
缶杯さんも、きっと個性豊かな素敵なお友達と、おいしいビールを楽しんでいらっしゃるのでしょうね!

 

ショータイム 今日は2本か 生ビール (愛知県 さんごしょうさん)

大リーグで大活躍していた大谷翔平選手は、今回のビア川柳でも大人気でした!ホームランを打つたびに乾杯をしたり、新しい瓶を開けたり。皆さんの夏を彩りよく盛り上げてくれていました!
「私は、1日2本までと決めているから大丈夫」という主張が正しいのかどうかは置いといて。

 

動画も楽しくご覧ください!

ビア川柳・ビア短歌をはじめ、JBJA Channelの5年分のアーカイブの中には。「え?!こんな人がインタビュー受けてるの?」「このお店しってる!」「懐かしい銘柄」など、皆さまのビール愛を呼び起こす動画も山ほど眠っているかもしれません。ぜひ、掘り起こしてご覧になってみてください!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。