[テイスティング,新商品情報]2023.10.14

ヱビス「CREATIVE BREW」第2弾!ヱビス オランジェに合うおつまみレシピ

 

次世代の醸造家が、これまでの概念にとらわれない新たなビールの美味しさの可能性に挑む、ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」第2弾!

オレンジピールに着目した「ヱビス オランジェ」が10月11日より、期間限定で発売されています。

 

ヱビス オランジェとはどんなビール?

 

 

サッポロビール ヱビス オランジェ

ビアスタイル:−(公表なし)

アルコール度数:6%

 

ヱビス オランジェの特徴

  • こだわり抜いたカリフォルニア産のオレンジピールを使用
  • 柑橘系の香りが特徴の「カスケードホップ」を一部使用
  • ピルスナー麦芽・濃色麦芽・小麦麦芽の3種類を掛け合わせ、濃厚でまろやかな味わいに

 

ビアスタイルは公表されていませんが、上面発酵酵母を使用しているとのことで、エールに分類されるようです。

柑橘系のホップのアロマは強すぎず、上品に香ります。

口に含むとはじめに酸味を感じ、飲み込んだ後に苦味が残ります。まろやかさや、ほんの少し香ばしさもあるので、複雑な味わいですがバランスが良く、ビールの温度や合わせる料理によっていろんな楽しみ方ができそうです。

 

副原料のオレンジピールは、ベルギービールなどでは古くからの歴史がありますが、ヱビスでは今回初めて採用しました。

オレンジピールの産地別に試醸を行い、使用量も試行錯誤を重ねて完成した、こだわりの詰まったビールですね。

 

 

ヱビス オランジェ×まるごとトマトのチーズチキンライス

 

 

ビールの酸味と柑橘系の香りが、トマトの酸味とみずみずしい香りにマッチします。トマトはオーブントースターで焼くことにより甘味が増して、ビールだけで飲んだ時の後に残った苦味を和らげてくれます。

チーズをのせることでコクやまろやかさが加わり、味の変化も楽しめます。

チキンライスは冷凍のものを使うことで簡単&時短に!

 

まるごとトマトのチーズチキンライスのレシピ

 

 

時間:約15分

 

材料(1人分)

トマト 1個
チキンライス(冷凍) 40g
ピザ用チーズ 15g
パセリ 適量

 

①トマトを洗い、上の部分を切る

②スプーンで中をくり抜く

③端を丸めたアルミホイルにトマトを乗せる

④チキンライスを入れる

⑤ピザ用チーズをのせる

⑥オーブントースター200℃約10分

⑦パセリをかける

 

\できあがり/

 

 

おうち晩酌をちょっとオシャレに。ヱビス オランジェで乾杯!

 

ヱビス オランジェはパッケージデザインも高級感があり、シックな空間を演出できます。

まるごとトマトのチーズチキンライスも、作り方は簡単ですが見た目が華やかなので、テーブルコーディネートにこだわり、ちょっとオシャレなおうち晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

おつまみレシピサッポロビールヱビスヱビス オランジェ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

神田 恵利

ビアジャーナリスト/ジャパンビアソムリエ/ビアコーディネイター

埼玉県出身。

中央大学経済学部卒業後、日本プロ麻雀協会に所属し2018年までプロ雀士として活動。

プロ引退後は老舗の畳屋で働きながら、ジャパンビアソムリエとビアコーディネイターの資格を取得。

クラシルとInstagramでは「みんながマネできる晩酌」おつまみレシピとビールのペアリングを発信。

趣味は野球観戦・旅行(現地の美味しい食べ物とお酒を嗜むのが好き♪)

フジテレビアナウンス講座基礎コース・ベースボールアナウンスアカデミー修了

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。