[新商品情報]2024.2.7

バレンタインのチョコに添えて送りたい アロマティック オレンジエール 宮崎ひでじビール

ビールに愛された皆さまへ。

バレンタインの贈り物は、チョコレートだけではなく、ビール好きな自分をアピールするためにチョコレートビールなどを贈ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?あるいは、ビール好きな恋人のために、バレンタインにぴったりな濃色のビールなど。

今回ご紹介するのは、いつも見てきたスイートなビールとはまた違う、スイーツに合わせたいビールです。

【画像:宮崎ひでじビール公式サイトより】

「スイーツ専用クラフトビール」新登場~アロマティック オレンジエール~

まさに新しい視点で造られた、スイーツ専門のビール。aromatic ORANGE ALE は、このビールそのものが甘いものではなく、スイーツに寄り添い、その魅力を引き出すレシピ設計となっています。宮崎ひでじビールは、いつも上質でおいしいビールを届けてくれますが、こちらのビールも宮崎県産の金柑・日向夏の果汁とオレンジピールの上品な香りが楽しめます。フルーツビール好きの期待を裏切らないきれいな味わいです。そして、ドリンカブルな口当たりですが、なんとアルコール分は8%!しっかりとした飲みごたえも感じます。

スイーツとのペアリング

バレンタインの時期になるとチョコレートの香りのあるビールもよく出ていますよね。甘い香りやロースト麦芽の豊かな香りも素敵ですが、「スイーツとのペアリング」を特に推しているというのが、アロマティックオレンジエールの画期的なところです。

そのまま飲んでもおススメですが、クラフトビールの楽しみ方のひとつとして、「スイーツとのペアリング」を提案したいとの思いから開発さ
れたこのビール、チョコレートはもちろん、ケーキやアイスクリームと合わせることでスイーツとビールそれぞれの味わい・香りの相乗効果
を体験できる、「スイーツ専用」の新しいクラフトビールです。

原料にもこだわりが

銘柄の名前がアロマティックオレンジエール、というだけあって、ゆたかな柑橘の香りが。これは日向夏と金柑の果汁、そしてオレンジピールが使われているからです。

【画像:宮崎ひでじビール公式サイトより】

今回の aromatic ORANGE ALE の副原料のひとつである「金柑」は、全国の出荷量の 7 割近くを宮崎県が占めています。
ひと玉から採れる果汁量はわずか 15cc ほど。それを贅沢に使用することで、上質な柑橘香を実現しました。
また、日向夏果汁の爽やかな酸味はチーズや生クリームとも相性が良く、これらの特産品にあたらしい価値を生み出すことは、ロー
カルのメーカーとしてとても意味のあることだと考えております。

ビール好き男子に飲んでもらいました

スイーツとビールの好きな男子(40代)に協力してもらい、アロマティックオレンジエールとスイーツ(エクレア、チョコレート2種)を合わせて飲んでもらいました。

「エクレアは自分の中ではかなり好きなスイーツの上位ですね。エクレアの甘さと、合う!

柑橘の香りもしっかりあって、チョコレートに風味が加えられて、すごく引き立ちます。

飲んだ後の後味も、爽やかに感じられます。甘いものを邪魔しないのがいいですね」

(顔出しNGだったのでイメージイラストです)

3本セットをプレゼントして、あわよくば

実は上記の試飲会では、私も一緒に頂きました。通販サイトで3本セットを購入すると、このように素敵なギフトボックスで送ってもらえます。3本もあるのですから、プレゼントしてから、一緒に飲んで楽しむ、というのも素敵なバレンタインの過ごし方ですよね!

デパートや駅ビルなどでは、バレンタインの特設会場もあり、女性が好きな男性(本命)、あるいはお世話になっている方(義理チョコ)など購入するとは思いますが、高級ブランドの贅を尽くした素晴らしいチョコレートが並ぶシーズンですから、自分のためにチョコを買うというのも、一つの流行です。

このアロマティックオレンジエールも、自分のために買うというのもいいですよね。

どうぞ皆さま、この素晴らしいビールと一緒に、素敵なバレンタインをお過ごしください!

 

宮崎ひでじビールYahoo!ショップ – 「スイーツ専用」クラフトビール|Yahoo!ショッピング

宮崎ひでじビール – Think Global Brew Local! (hideji-beer.jp)

宮崎ひでじビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。