[イベント]2011.3.29

ビアファンの盛り上がりがブルワーの励みに:ハーヴェストムーン 園田智子さん

東北地方太平洋沖地震で、千葉・舞浜のブルワリー「ハーヴェストムーン」も液状化による断水などの被害を被った。同社の醸造責任者である園田智子さんに、被災の様子や他のブルワリー、ビアファンに対するメッセージを伺った。

■仕込み途中で震災、約2週間の断水

──3月11日の地震が起きたときの状況を教えてください。

ちょうど仕込みをしている最中で。ハーヴェストムーンは建物の4階でかなり揺れ、とても怖かった…。ハーヴェストムーンが入っている商業施設「イクスピアリ」が全館待避になり、まずは誘導係としてお客様を避難場所にお連れしました。落ち着いてからブルワリーに戻り、仕込みを続行し、夜半過ぎに自宅へ戻りました。

報道でご存じとは思いますが、浦安や舞浜は液状化がひどいんです。しかしエクスピアリがあるところは基盤がしっかりしているので、幸い建物もほとんど損傷がなく、電気・ガスも大丈夫でした。ブルワリー自体も詰んでいた樽がかなり倒れる被害はありましたが、幸い出来上がっていたビールや設備に問題がなくホッとしています。

──震災から2週間が経過したが、現状はいかがですか。

3月28日にようやくエクスピアリが営業を再開しました。でも23日までは水が止まっていたため、仕込みができなかったんです。発酵途中のビールがあったのでなんとかしたいと焦りましたが、節電の影響もあり原則的には出社を禁止されていました。なんとか頼み込んで午前中だけ出社させてもらい、できあがったビールの瓶詰めや発送を細々と続けていました。

とにかく酵母をつなぐ作業を早く再開したかったのですが、断水が続いて計画停電も実行されるか否かが不安定だった状態で…。24日以降は水が滞りなく使えるようになったこともあり、仕込み作業のスケジュールをなんとか立てることができるようになった状態です。

■被災したブルワリーにはブルワーみんなでサポートしたい

──他のブルワーさんと連絡を取ったりしていますか?

場所からいっていわて蔵ビールさんが大変だと思っていたので、だいぶ落ち着いてから電話しました。常陸野ネストビールさんは3、4日してから連絡しています。千葉のロコビアさんは施設に問題はないのですが、店舗の方が大変だったとのこと。直接連絡したわけでないのですが、銀河高原ビール福島路ビールさんの無事も確認できました。どのブルワリーも、スタッフに怪我がなかったことに安堵しています。

いわて蔵さんはタンクが倒れそうになってしまい、ビンが割れ、建物の壁が崩れたそうです。復旧は大変そうだが、ブルワーの佐藤航さんがお元気そうなのが救いですね。とはいえ、ビールにとりかかれるような状態ではまだありません。ビール造りが再開できるような時期が来て、助けが必要だとわかったら、ブルワーのみんなでサポートできる体制を整えておきたいと思っています。

■被災した私たちの分も美味しいビールを造ってほしい

──各地のブルワーさんやビアパブ、ビアファンの方々にメッセージをお願いします。

現在首都圏では自粛ムードが強く、パブに訪れるお客様の数が激減しています。被害にあったブルワーだけでなく、ビール界全体の需要が落ち込んで停滞気味になっていますよね。原発の問題もありパーッと明るく過ごしにくい状況ではありますが、みんなで楽しくビールを飲んで、楽しく過ごすことも大切だと思うんです。

私が断水や停電でずっとビールの仕込みができない間、他のブルワーさんたちからこんな声が聞こえてきました。「『水が来ない、電気がこない』というブルワーもあるのに、私たちだけが仕込みをするのが申し訳ない」と。

そうではない、むしろ仕込みができない私たちの分もしっかりやって、美味しいビールを作ってほしい。メールをいただいたブルワーさんにそう返事をしたら俄然やる気を出してくれて…。こちらも元気づけられました。

ビールを提供する方にとって、いまは辛抱しどきだと思います。また以前のような賑わいが戻って来てほしいと思うのは、造る側、提供する側、飲む側のひとりひとり、誰もが強く思っていることです。いまビールを楽しむことができる状況の人は、誰かが与える機会を待つことなく、早く活動してほしい。早く前の生活を思い出してほしい。ビアファンが盛り上がることが、被災したブルワリーさんの励みになるのですから。

もちろん寄付したりすることも大切だけれど、それ以上に被災地の人たちにもビール文化を楽しむ日常に早く戻って来たいと思ってもらえるよう、こちらで盛り上げていきたいと考えています。ブルワー、パブ、お客様に、無理しない程度にそんな気持ちを持ってもらいたい。被災したひとりの造り手として、日々強く願っています。■

ハーヴェストムーン東北地方太平洋沖地震

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。