[テイスティング]2014.1.25

偉そうなイモ虫の「キャタピラーペールエール」―ビアレポート(65)

コラボしたいなあと思う私です。

これだけ世の中にコラボがあふれていると、何かと流されやすい私もコラボしてみたいと思うわけです。ファミリーマートと「ドラゴンクエスト」がコラボした「スライム肉まん」が出たと聞けば買いに行き、ファミリーマートと「キン肉マン」がコラボした「キン肉まん(牛丼風)」が出たと聞けば買いに行き。

肉まんばかりじゃないか、というお叱りはごもっともですが、世の中にはこのようにコラボがあふれているのです。コラボ商品を買うだけでは飽きたらず、自分も何かとコラボしたいと思ったりしてしまうのです。

それはさておき、今回ご紹介するのもコラボビール。イタリアのブリューフィスト(Brewfist)とデンマークのビアヒア(Berehere)のコラボで、「キャタピラーペールエール」というビールです。

Caterpillar Pale Ale

Caterpillar Pale Ale

ブリューフィストは2010年、ビアヒアは2008年創業と、比較的新しい醸造所のコラボ。ビアヒアのウェブサイトには「キャタピラーペールエール」の情報が載っていないので、ブリューフィストのウェブサイトから情報を拾ってみました。モルトはペールモルトやクリスタルモルトなどのほかに、ライ麦麦芽と小麦麦芽も使用しています。ホップはコロンバスとモトゥエカを使用。ほんの少しスパイシー感もありますが、ミディアムボディに華やかなフルーティーさもあります。苦味もしっかりと感じられ、全体的に安定感のある味わいです。

個人的に魅力を感じたのはやはりラベル。なんでしょうか、この意味不明なイラストは。キャタピラーとはイモ虫のことですが、この偉そうにタバコを吸っているイモ虫に女の子がビールを捧げているのか、それとも何か言いたいことがあるのか。ポイントはラベル右側の草むらに佇むおっさん2人。どうもブリューフィストの2人っぽいのですが…。

しかし、イタリアとデンマークの醸造所がコラボして、なぜイモ虫が描かれるのかはいまだ不明です。

【BEER DATA】
キャタピラーペールエール
生産地:イタリア、デンマーク
醸造所:ブリューフィスト、ビアヒア
スタイル:ペールエール
アルコール度数:5.8%

イタリアデンマークペールエール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。