[イベント,テイスティング]2015.8.26

ビールで恋愛運UP!?新宿ピカデリー × ビール女子のコラボビール試飲会

クラフトビールビール女子ピカピカ好上委員会常陸野ネスト手作りビール工房新宿ピカデリー映画館

映画館でクラフトビールが飲めたら・・・。そんな夢を叶えるイベントが 8 月 21 日(金)、「新宿ピカデリー」最上階の試写室にて開催されました。招待されたのは、WEB メディア「ビール女子」の会員限定で約 30 名のビール好きな女性たち。

新宿ピカデリー(株式会社松竹マルチプレックスシアターズ)は、2015 年夏、女性が輝く映画時間を創る 「新・新ピカ宣言!」をスタート。女子向けのイベントを企画する「ピカピカ好上委員会」の活動の 4 番目となるのが、この「ビール女子と新宿ピカデリースタッフが造る『ピカピカ女子ビール』です。

beergirl02

7 月にビール女子編集部と新宿ピカデリーの女性スタッフが、茨城にある木内酒造合資会社の「手造りビール工房」にて仕込んだビールは「 Peach Wheet 」。常陸野ネストビールの看板ビアスタイル「ホワイトエール」をベースに、白桃果汁を使ったフルーツエールです。風水的に「桃」は恋愛運に効くという話も出たりして、会場はさながら女子会の様相。

beergirl01

参加したビール好き女子に話を聞くと「美味しい!」「爽やか」と、あっという間に飲み干す人が続出でした。白桃の果汁からくる甘みと酸味がガツンと来て、余韻に嫌味のない苦みが残る若々しさ。ホップは「ハラタウ」「チヌーク」「スティリアンゴールディング」「ザーツ」の 4 種を使っているとのこと。

通常は関係者しか入れない試写室で上映されたのは、クラフトビールの映像サイトを制作する「 Brewfilm.jp 」が手造りビール工房でのビール造りの様子をポップな音楽で編集した映像。これを見たらビール造りに行きたくなってしまうほど楽しげで素敵な仕上がりです。さらに、新宿ピカデリーが女性におすすめする映画の予告編を立て続けに特別上映。これを観て久々に映画を観たくなったという声も。

beergirl04

映画とクラフトビールという、映画好きにとってはかなりグッとくる趣向のイベントでしたが、今回イベント用の 60 L しか醸造していないとのことで、通常営業では飲むことのできないビールなのが残念。

今回醸造に参加した新宿ピカデリーの女性スタッフも好感触をもたれた様子なので、このイベントを機に「映画館でクラフトビール」の実現に一歩近づけばいいですね。

新宿ピカデリー「ピカピカ好上委員会」について(pdf)

ビール醸造の様子はこちら(ビール女子サイトへ)

木内酒造「手造りビール工房」ホームページ

BrewFilm.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

04002みつき ゆきこ

この記事を書いたひと

みつき ゆきこ

ビアジャーナリスト

酒イベンター・ライター。ビアテイスター・利酒師。職人好きが高じて、日本酒蔵元、地ビール会社に就職経験を持つ。現在は「ゆこらぼ」でお酒を通じたゆるい地域活性イベントなど企画。 Webマガジン「ビール女子」でもライターを務める。
https://www.facebook.com/yucollabo

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。