[ビアバー]2016.1.19

うちの逸品いかがですか? 1軒目 【Beer cafe Camiya編】

Beer cafe Camiyaうちの逸品いかがですか?吉祥寺

ビアパブに行くと、皆さんはどんなフードを頼みますか?

私はお肉料理が多くなってしまうのですが、ふと「お店がこだわっているメニューがきっとあるよなぁ」と思ったのです。この企画はお店のこだわり逸品をご紹介していきます。

1件目は東京都武蔵野市、吉祥寺にあるBeer cafe Camiyaさんです。

 

吉祥寺駅北口から約徒歩10分 女子大通りぞいにお店はあります

吉祥寺駅北口から約徒歩10分 女子大通りぞいにお店はあります

 

外観はレンガ調のきれいなお店です。Beer cafeということで、15時からビールが飲めます。お店の外にある看板にはなんと学割サービスの文字が。さすが、若者に人気の街。サービスも一工夫されています。

 

ビアソムリエによるペアリングが楽しめる!

 

Beer cafe Camiyaにはビアソムリエがいます。フードを担当しているビアソムリエの平岡さんが料理にどのビールを選択すれば、美味しさを高めることができるのかを丁寧に教えてくださいます。わからないことがあったら恥ずかしがらずに色々と聞いてみることが、ペアリングの知識を高めるコツです。

 

ビアソムリエの平岡さん(左)と店長の鈴木さん

ビアソムリエの平岡さん(左)と店長の鈴木さん(右)

 

ネギに合うのは…

 

メニューはアラカルトからメインまでとても豊富です。値段も500円~1000円ちょっととお手頃な価格なのが嬉しいです。

 

どれもビールが美味しくなるものばかり

どれもビールが美味しくなるものばかり

 

今回、平岡さんがお勧めしてくれたのは長ネギのビールマリネ。もっとメイン的なフードかと思いましたが、とてもシンプルなメニューを選ばれたので、これにはちょっと驚きました。

 

長ネギのマリネとペールエール

長ネギのビールマリネとペールエール

 

Camiyaの長ネギのマリネはビールに漬けたマリネです。しかも使用するビールはその時によって異なるビアスタイルのビールを使用しています。来店するたびに違った味が楽しめるのも面白く、色々なビールでペアリングを試したくなっています。今回、平岡さんにチョイスしていただいたビアスタイルはペールエールです。ホップの苦味がしっかりと感じられるビールです。長ネギの甘味はビールの苦味の相性が良いそうです。

 

実際に食べてみると、確かにネギの甘味がビールの苦味によって、より惹きたてられてネギの魅力をしっかりと感じられる組み合わせでした。ビールに漬けているので、ネギは柔らかさがあるのですが、ネギ特有のシャキシャキ感もあり、食感もとても良かったです。ビールをちびりと飲みながらゆっくりとした時間を楽しみたいときには絶好の組み合わせだと思いました。

 

スイーツとのペアリングも可能

 

料理だけでもビールと美味しく、楽しい時間が過ごせるのが、Beer cafe Camiyaにはもう一つ魅力的な展開があるのです。店内でつながっているパンと焼き菓子のケータリング、SREAMYの商品が楽しめてしまうのです。

 

10種類以上の焼き菓子やパンが用意されている

10種類以上の焼き菓子やパンが用意されている

 

「スイーツとビール?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ビールにはチョコレートビールといったスイーツ系ビールも数多くあります。スイーツと一緒にビールを楽しむことは不思議なことではないのです。

 

ここでは、ガトーショコラを選んでみました。

 

ガトーショコラとスタウト

ガトーショコラとスタウト

 

合わせたビールはスタウトです。店内で食べるときはSREAMYのスタッフさんが温めて出してくださるので、チョコレートの香りがたち、中がトロッとした食感になります。合わせてみると、ガトーショコラの甘さとスタウトのローストフレーバーによる苦味によって、味全体をきれいにまとめてくれました。また、ケーキによる口の中のパサつきをビールによってスッキリとさせてくれるおかげで最後の一口まで飽きないのがよかったです。

 

前菜でもスイーツでもしっかりと逸品になるということをBeer cafe Camiyaさんでは体験することができました。Beer cafe Camiyaに行った際にはこの逸品を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

◆お店Data

店名:Beer cafe Camiya

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町2-31-12 ワイエ吉祥寺

TEL/FAX:0422-27-5718

e-mail:beercafecamiya@gmail.com

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。