[コラム,ビアバー]2017.7.18

プリン×ビールがヤバい!? うちの逸品いかがですか? 17軒目【Craft Beer Cafe PROST編】

前回お届けした「うちの逸品いかがですか?」は京王線沿線でしたが、今回はその京王線も通っている八王子からお送りします。

八王子はJR中央線・横浜線なども乗り入れており、都心からのアクセスも抜群です。

その八王子に2015年9月にオープンしたのが

こちら

 Craft Beer Cafe PROST

です。

店内に入ってみるとCraft Beer Cafeという店名の通り、シックで落ち着いた空間が広がります。

ひとりでもゆっくりくつろげるカウンターは9席

国内のビールを中心に最大で10種類をタップから提供

伺ったこの日は6種類で提供

では今回の逸品

ヤバいプリン

をいただきましょう。

ある日いらしたお客様が一口食べてヤバい!ヤバい!と連呼したところからついた名前だそう

筆者は無類の酒好きなので普段スイーツはあまり食べません。

ですがクラフトビール目当てに来店した際に、このプリンにすっかりはまってしまいました。

なぜかというとこのプリンが「ヤバい」ほどビールと合うのです。

口に運んでみると、滑らかな舌触りと濃厚なうまみ

それでいて甘さはしつこくなくカラメルソースの芳醇なほろ苦さが口の中に残ります。

そう、この大人の甘さがビールに合うのです。

残ったカラメルソースはビールのおつまみ代わりにも

クラフトビール×スイーツのペアリング

そんなヤバいプリンに合う本日のビールを店主の平石哲也さんに選んでいただきます。

うしとらブルワリー マシマシの黒 ’17〜春〜 Imperial Oatmeal Stout/ALC9.5%/IBU60

選んでいただいた、うしとらブルワリー マシマシの黒 ’17〜春〜との相性は抜群。

スタウト特有のコーヒーのような麦芽の苦味はスイーツにぴったりです。

今回は逸品の他にも、週末ということでこちらもお願いしてみました。

週末のケーキを目当てに来店するお客様も多いので売り切れ必至

Craft Beer Cafe PROSTのシェフ、奥様のひとみさんが作る旬のフルーツを取り入れたケーキは週末限定の週代わりメニューです。

本日のケーキはチェリーショコラ。チェリーの甘酸っぱさ、チョコレートのほろ苦さとのコンビネーションはやはりスタウトと合わせてみたくなります。

前職はクラフトビールとは無縁の仕事をなさっていたという平石さん。

「日本のクラフトビールのブリューワーには若い作り手が多い、だからこそ自分も応援したいという気持ちで日本のクラフトビールを中心に扱っている。」

と語る姿は、日本のクラフトビールへの深い愛を感じます。

 

右から店主:平石哲也さん、シェフ:平石ひとみさん。主に御夫婦二人で切盛りしている。

お二人はPROST FARMという家庭菜園もお持ちで、採れたて新鮮な野菜のメニューも魅力的です。

PROST FARM産 じゃがいもの《ジャーマンポテト》

その他ビールに合うメニューも数々あり、黒板に書かれた気まぐれメニューもお楽しみ

クラフトビールとスイーツのペアリングが楽しめるCraft Beer Cafe PROSTの逸品いかがですか?

今日はごちそうさまでした!

 

Craft Beer Cafe PROST

東京都八王子市中町7-8 セントラルスクエアビル4F-A

042-649-7708

http://craftbeerprost.hatenablog.com/

https://www.facebook.com/craftbeerPROST/

 

営業時間:月〜木17:00~23:00

金17:00~24:00

土16:00~24:00

日14:00~23:00

不定休

※営業時間・休みは変更の可能性がありますので必ずHPなどをご確認ください。

うちの逸品いかがですか?クラフトビールスイーツ八王子

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。