[ビアバー]2016.5.14

うちの逸品いかがですか? 10軒目 【CRAFT BEER SERVER LAND編】

東京都新宿区神楽坂。神楽坂駅からは坂を下り、飯田橋駅からは坂を上る、その一角にCRAFT BEER SERVER LAND(以下、SERVER LAND)はあります。日本各地のクラフトビールがグラス500円、パイント840円とリーズナブルに楽しめます。今回はこちらから逸品をご紹介していきたいと思います。

お店は地下1階にあります。地下ですが、白を基調とした壁で暗さを感じさせません。

外から見るとちょっと隠れ家的な印象も

外から見るとちょっと隠れ家的な印象も

店内も白い壁にウッドテーブルとチェアー、さらに淡い照明の光で、優しい印象を感じる空間です。

縦長の店舗。正面に見えるタップに気分が高まる!

縦長の店舗。正面に見えるタップに気分が高まる!

テーブル席だけではなく、カウンター席もあるので、1人でも楽しめるお店です。先日もJBJAのイベントのときにお1人で楽しまれているお客さんが何人もいらっしゃいました。

おつまみから食事まで。お手頃価格で楽しめる!

フードメニューは手早く味わえるMixナッツ(350円)から本日のパスタ(1280円/half780円)といった食事メニューまで豊富に揃っています。ですから待ち合わせから飲み会まで様々なシチュエーションで使えるのがSERVER LANDのおススメポイントです。

DSC02507 (2)

フードはおつまみ系から食事系まで豊富。1人で楽しむもよし。大人数で楽しむのもよしなのが魅力的だ

フードはおつまみ系から食事系まで豊富。1人で楽しむもよし。大人数で楽しむのもよしなのが魅力的だ

「美味しい。まずい!」

SERVER LANDには何品か一押しフードがあります。その中から今回、オーナーである齋藤氏が逸品に選んだのは牛肉とニラの落とし焼き(1100円/half600円)です。落とし焼きとは熱したフライパンや鉄板に材料をスプーンなどで流し落として焼く調理法です。「この牛肉とニラの落とし焼きはシェフの家庭の味を再現したもので、牛肉とニラだけを使用して、ビールに合うように作られています。おススメの食べ方はポン酢とからしにつけて食べてください」と齋藤氏が教えてくださいました。

牛肉とニラの落とし焼きとササニシキIPA。相性バッチリの組み合わせ。ビールが進む進む

牛肉とニラの落とし焼きとササニシキIPA。相性バッチリの組み合わせ。ビールが進む進む

合わせてもらったビールは仙南クラフトビールのササニシキIPAです。今では宮城では希少となったササニシキを副原料に使用し、最初にシムコーとシトラホップによる柑橘のアロマと苦味、後味に米のほのかな甘味が感じられるビールです。

食べてみると、口の中に肉汁が溢れてきます。この脂の甘味、たまりません。噛むと肉の弾力とニラのシャキシャキ感が重なり合い、食べていて心地が良いです。さらにニラの風味が広がり、重くなり過ぎない味わいです。味のイメージを言うならば、ハンバーグの食感で餃子を食べている感じでしょうか。

中もニラたっぷり。

中もニラたっぷり

ポン酢とからしにつけて食べてみると、柔らかな辛味と酸味が加わって、よりさっぱりとした味わいとなりました。齋藤氏がおススメする通り、ポン酢とからしにつけて食べた方がさらに逸品になります。

ビールとの相性も素晴らしかったです。肉の甘味、ニラ特有の風味がササニシキIPAと交わり合うときれいに調和しました。スッキリとするので、一口食べるとビールを飲み、また一口食べるとビールへと手を伸ばしておりました。気づくと、ビールがなくなっておりました。

まさしく「美味い。まずい!」でした。

これは先日、孤独のグルメ原作者である久住昌之氏のイベントに参加したときに久住氏がいっていた名言で、「美味すぎて、まずいぞ」という意味です。

本当に牛肉とニラの落とし焼きは止まらなくなる美味さでした。

実は逸品を決めるときに1人前を勧められて、食べきれるか不安があったのですが、まったく問題ありませんでした。むしろ、おかわりしたいくらいでした。

大満足な逸品に出会えました。飯田橋駅からも徒歩数分とアクセスも良いです。ぜひ、まだ食べたことがない人は食べてほしい逸品です。

お店もオーナーの齋藤氏をはじめ、スタッフの皆さんは物腰が柔らかく、居心地がとても良いです。ごちそうさまでした。

オーナーの斉藤氏(左)、ビアマネージャーの鈴木氏(右)

オーナーの齋藤氏(左)、ビアマネージャーの鈴木氏(右)

◆CRAFT BEER SERVER LAND

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-9 大川ビルB1F

電話:03-6228-1891

FAX:03-62281893

E-mail:masa_ygc@herb.ocn.ne.jp

Facebook:https://www.facebook.com/Craft-Beer-Server-Land-308015516008388/

営業時間:月曜日~金曜日17:00~23:00 土曜日・日曜日・祝日12:00~22:30

Craft Beer Server Landうちの逸品いかがですか?神楽坂飯田橋

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。