[ビアバー]2016.2.27

うちの逸品いかがですか? 4軒目 【Smoke Beer Factory編】

皆さん、燻製はお好きですか?私は大好きです。美味しい燻製料理をいただきながら、ビールを飲む。とても幸せな時間です。そんな素敵な時間を過ごせるお店の逸品を今回はご紹介したいと思います。

東京メトロ有楽町線、副都心線要町駅から徒歩3分。コンクリートを基調した建物の1階にSmoke Beer Factoryはあります。

最寄り駅は要町だが、池袋駅からも徒歩10分程度とアクセスが良い

最寄り駅は要町だが、池袋駅からも徒歩10分程度とアクセスが良い

燻製料理とクラフトビールが創りだす可能性が堪能できる空間

店名にあるように「燻製が好きだったから」とオーナーは大の燻製好きです。燻製料理とお酒、特にクラフトビールがもつ幅の広さとの可能性が店名の由来となっています。

燻製は「熱燻製、温燻製、冷燻製と食材によって、製法を変え、なかには数十時間の時間をかけて燻製した食材もあります」これだけでも燻製へのこだわりが伝わってきます。

店内はバーのようなカウンターを中心にテーブル席やパーティーにも使える個室もあります。

カウンター席の奥には数多くのウイスキーボトル陳列し、まさに大人の空間という雰囲気だ

カウンター席の奥には数多くのウイスキーボトル陳列し、まさに大人の空間という雰囲気だ

ビールのラインナップはタップ7種類。スモークビールであるラオホも2種類あります。その他にはボトルでハワイのビールもあります。

Tapは7つ。ラオホ以外のビールも楽しめる

Tapは7つ。ラオホ以外のビールも楽しめる

卵やチーズ、魚まで、様々な燻製を楽しめる!

燻製メニューはベーコンや合鴨といったお肉だけではなく、たまごやチーズ、魚ととてもバラエティに富んでおり、燻製の魅力を十二分に感じ、味わえるメニューになっています。その他に一品料理もあり、ゆっくりとお酒を飲みながらつまみを楽しむことができるラインナップになっています。

様々な燻製メニューが楽しめるのがこの店の特徴だ

様々な燻製メニューが楽しめるのがこの店の特徴だ

魚、特に刺身の燻製料理は珍しいと思い、訊ねてみると「店長が日本料理に詳しいから提供できるメニュー」と話してくださいました。

スタッフのなまさん(左)と店長の門伝さん。 なまさんはブルワー志望で、現在勉強中とのこと

スタッフのなまさん(左)と店長の門伝さん。
なまさんはブルワー志望で、現在勉強中とのこと

燻製の世界をこのワンプレートで

これだけ魅惑的なメニューばかりだとどれも逸品と言えると思います。オーナーさんが何を選択してくださるのかなと楽しみです。そして、「燻製とクラフトビールが持つ魅力を惹きたてるにはこれが良いと思いました」とオーナーが選んだ逸品は燻製の盛り合わせでした。

肉、魚、乳製品とバラエティに富んだ盛り合わせだ

肉、魚、乳製品とバラエティに富んだ盛り合わせだ

燻製したものとしていないものの食べ比べができるのが嬉しい

燻製したものとしていないものの食べ比べができるのが嬉しい

盛り合わせの内容は合鴨、プロセスチーズ、そして、刺身です。刺身はその時の仕入れの関係で内容に変更があるとのこと。この日はサーモン、ひらめ、黒むつでした。

そして、この燻製の盛り合わせにはある特徴があるのです。燻製してあるものとしていないものとで食べ比べができるようになっています。こうした気遣いもとても嬉しいですね。

えっ、ヴァイツェンとお刺身??

やはり合わせるビールはラオホです。この日はシュレンケルラのラオホを選択してくださり、食べ始めようとしたときに「これも合わせてみてください」となんとヴァイツエン(横浜ビール)とセゾン(京都醸造の一期一会)を出してくださいました。

「ヴァイツェンはお刺身と。セゾンは合鴨。ラオホはチーズと合わせてみてください」そうオーナーから伝えられ、正直「ヴァイツェンとお刺身って合うのか?」と不安が広がってしまいました。

ヴァイツェン(左)とセゾン(右)燻製1つとっても色々なビールの相性がある

ヴァイツェン(左)とセゾン(右)燻製1つとっても色々なビールの相性がある

恐る恐るお刺身を食べ、続けてヴァイツェンを口に含んでみると「あら、不思議?」お刺身の味がまろやかな感じに。お刺身のもつ臭みがヴァイツェンの甘味、酸味が包み、臭みをとってくれるんです」とその意外な組み合わせの種明かしをしてくれました。

セゾンでは肉の甘味や旨味をさらに強調し、合鴨肉のもつ美味しさを惹き立ててくれました。そして、ラオホとチーズはお互いの風味を高め合ってくれました。

燻製料理というとラオホが一番相性の良さ発揮するものなのかなと思っていましたが、他のビールでも補ったり、高め合ったりできるということがわかりました。

逸品の燻製料理とビールをいただきながらオーナーをはじめとするスタッフさんから燻製の素晴らしさを聞くのがとても楽しいお店です。ぜひ、皆様もSmoke Beer Factoryさんの逸品を食べに行ってみてください。味だけではなく、盛り付け方も逸品です。

 

◆Smoke Beer Factory Data

住所:〒171-0043 東京都豊島区要町1-18-12 PARU-F

電話:03-3530-8557

E-mail:smokebeerfactory@gmail.com

営業時間:月・水・木・日 17:00~25:00 金・土 17:00~26:00

定休日:火曜日

Smoke Beer Factoryうちの逸品いかがですか?燻製と地ビール要町

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。