[コラム]2016.1.20

ビールのネタ帳(32)ビールに犬を入れないでください

アインベックビールのネタ帳ビール王国

知って飲めばますます美味しいビールのあれこれ。
パブで披露すれば今宵の主役はあなた!?
雑誌「ビール王国」から、ビールの小ネタをえり抜きでお送りします。

 

ビールに犬を入れないでください

ドイツでは有名な滑稽譚「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」。
ティルが、ドイツ各地を渡り歩いていたずらやトンチを仕掛ける、日本でいう「一休さん」や「吉四六さん」のようなお話です。

さて、ビール醸造の街として知られた北ドイツのアインベックでビール職人に雇われたティル。
親方はティルに麦汁にホップを入れて煮立てるように言い残してダンスに出掛けてしまいました。
臍を曲げたティルはあろうことか親方が飼っているホップという名前の犬を捕まえると、麦汁に放り込んでしまいました。
煮込まれた愛犬を見付けて激怒する親方にティルは「言われた通りにやりやしたぜ」と答えて飄々と次の街に立ち去りました。

親方にいじめられていた当時の若い職人達は、ティルの痛快な仕返しにスカッとしていたのでしょうけど、
私はビールに犬を入れないでと切に願います。

 

998
アインベック市の市庁舎前には、ティルの像が。
その足元には鍋に投げ込まれる前の犬がいます。

 

「パブで絶対にウケる! ビールのネタ帳」は雑誌「ビール王国」に掲載。
バックナンバーはこちらから購入できます。
↓↓↓
AMAZON「ビール王国
ステレオサウンド「ビール王国」
楽天ブックス「ビール王国」
Fujisan.co.jo「ビール王国」

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。

IMG_2342

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01001コウゴアヤコ

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。海外生活情報誌「ドイツニュースダイジェスト」や、雑誌「ビール王国」(ワイン王国)、雑誌「an・an」(マガジンハウス)、「クラフトビールの図鑑」(マイナビ)などさまざまなメディアで活躍中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。