[コラム]2016.12.29

お正月に楽しむ!ビール&おせち 1

お正月は目前! お正月だってビールを楽しみたい方へ。いつものおせちにワンプラスしてすぐに作れるビールのつまみをご紹介します。

 

黒豆&クリームチーズで、スタウトを

 

和食が世界的にも注目されています。その和食を凝縮したものが「おせち料理」。漢字で書くと「御節」と書くように、本来は年に5回ある「お節句」の時に作り食べられていたもの。黒豆は、祝い肴三品のひとつで、特に欠かせないおせちの一つです。祝い肴三品とは、おせちの中でも特に欠かせない三品のことで、関東では「黒豆、数の子、田作り」、関西では「黒豆、数の子、たたきごぼう」と決まっています。

黒豆は、蜜煮なのでそのままでも甘みとコクがあり、甘みのある濃色のビールに合わせやすい味ですが、クリームチーズをプラスするとその相性はぐんとアップします。特にクリーミーなスタウトとの相性はチョコレートにも負けないほど。カカオの香ばしさとは違う、黒豆ならではの深みのある味は、香ばしく焙煎されたモルトの風味を邪魔しないので、濃色ビールの香ばしさを100%楽しめ、蜜煮ならではの滑らかな甘みは上品で、口の中でクリームチーズとクリーミーなビールの泡の滑らかさに一体化します。

 

1期生 根岸絹恵

 

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック

<a href=”http://www.facebook.com/JBJA.jp” target=”_blank”>http://www.facebook.com/JBJA.jp</a>

上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。