[コラム]2016.12.31

お正月に楽しむ!ビール&おせち 3

お正月は目前! お正月だってビールを楽しみたい方へ。いつものおせちにワンプラスしてすぐに作れるビールのつまみをご紹介します。

数の子&タマネギで、IPAを

 

数の子というと卵なので、プリン体が多いのではと気にされる方もいるのではないでしょうか? ところが、数の子は、イクラと並んで、プリン体が少ない食品です。安心してビールと一緒に食べてください。100g中の量は、21.9mg。ちなみに、生ハムは138.3mg。(痛風財団ホームページより。帝京大学薬学部 金子希代子教授提供)

というわけで、数の子は出汁醤油で味付けされているものが多いかと思いますが、その魅力はなんといっても食感です。辛味とシャキシャキとした食感のあるタマネギのスライスを合わせてみました。出汁の旨味、食感、そしてタマネギの辛味が加わった数の子に合わせるのは、ホップの香りと苦味の効いたIPA。お正月で少し鈍った体と気持ちをシャキッとさせてくれる爽やかな組み合わせになります。残っていたかまぼこも合わせると彩りと甘みが加わって癖になる味です。また、ビールの味をまろやかにしてくれる備前焼のビアグラスを使うと気分も盛り上がります。

1期生 根岸絹恵

 

 

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック

<a href=”http://www.facebook.com/JBJA.jp” target=”_blank”>http://www.facebook.com/JBJA.jp</a>

上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。