[ビアバー]2016.12.31

それ行け!ちょい飲みのススメ(5)ケンタッキーフライドチキン高田馬場店

2016年も残すところ数時間。
2017年も皆さまにとって、楽しいビール生活になりますように。

故郷に帰省されている方、残られている方。さまざまにお過ごしでしょうが、おいしいビールは足りていますか?

おせち料理にもちょっと飽きてきたころに食べたくなるのがフライドチキンですよね。
ビールとの相性はバツグン!

今回のちょい飲みは「ケンタッキーフライドチキン高田馬場店」です。

他の店舗と違うのは、バルとしてアルコール類も提供しているところ。

バルタイムは17:00から。
でも、アルコールがメニューに並ぶのはランチタイムの10:00から。
でもでも、7:00からのモーニングタイムでもお願いすればビールを出してもらえるのですよ。
つまりいつでもビールが飲めちゃうのです!

オリジナルチキンが店頭に並ぶのは10:00のランチタイムからなのですが、ヒエヒエのビールとアツアツのフライドチキンが同時に頂けるなんて、ちょい飲みにはぴったりでしょ?

壁面はブロック調、天井にはチョークアート。
木目調のテーブルとイスや、本革のソファもあってゆったりとした空間です。

席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれます。
注文を決めたらレジへ。飲み物はその場で受け取り、フードは後から席に運んでもらえる仕組み。

ビールは17種類。うちドラフトが5種類です。
迷った時は「今日の気分別KFC的オススメビール」をチェック。
“今日のご褒美”、“ぜいたく気分”、“すっきりいきたい気分”など、その時の気分にあったビールを教えくれます。
ワインやハイボールもあるので、舌を変えたい時にいいかも。

前菜の「気まぐれサラダ(580円)」、「ぷりっと鶏もも肉の燻製(480円)」や、グリル料理の「チキン・コルドン・ブルー・ラタトゥユ添え(680円)」「たっぷり野菜のアヒージョ バゲットつき(750円)などの料理もおいしそうだけど、やはりここはチキンでしょ。

レッドホットチキンはハーフポテト付きで、1ピース320円。
オリジナルチキンとハーフポテトは1ピースで300円。

フォークとナイフが備え付けられていますが、ここは豪快に手に持ってかぶりつきたいところ。
ここで登場するのが手が脂で汚れないように開発されたチキン専用指袋「フィンガーナップ」。レジでお願いしておきましょう。
親指と人差し指にはめて使います。

左指にチキン・右指にグラスで手を洗いに立つ手間が省けます。
手がベトベトするストレスなく、ちょい飲みタイムが味わえました。
女子にはちょっと大きくて指が外れやすいのは難点かな。

カリッと香ばしい衣にかぶりつくと、弾力のある肉からジュワーと溢れる甘い肉汁。
ハフハフとしながら、苦味のあるビールを口に含めば、鶏肉の旨みが増し舌の上で最高のマリアージュが完成します。

フライドチキンとビールってなんでこんなにも相性がいいのでしょうね。
フライにはラガーかIPAを合わせるのが私の定番ですが、アンバーエールも衣の甘みが引き立っておいしくいただけました。

次はグリル料理も試してみようかしら?
普段のフライドチキンがより一層おいしく感じられちゃうお店なのでした。

2017年1月3日までの年末年始は、10:00~23:00の営業ですのでご注意くださいね。

店名 ケンタッキーフライドチキン高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場1-28-10
7:00-10:00 モーニング ※オリジナルチキンの販売は10:00から
10:00-17:00 ランチ・カフェ
17:00-23:00 バル
☆2016年12月30日~2017年1月3日は、10:00~23:00の営業

KFTちょい飲みケンタッキー・フライド・チキン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。