[コラム]2016.12.30

お正月に楽しむ!ビール&おせち 2

お正月は目前! お正月だってビールを楽しみたい方へ。いつものおせちにワンプラスしてすぐに作れるビールのつまみをご紹介します。

田作り&カシューナッツで、ジャパニーズラガーを

 

祝い肴三品のひとつ「田作り」は、本来は食べないで肥料にするカタクチイワシで作るおせち。肥料になるイワシを食べることによって五穀豊穣を願うものです。おせち料理にはいろいろないわれがあってお祝いのために食べるものでもありますが、元々は三が日の間料理をしないために作られた保存食品。つまり、チーズやハムなどのコールドミートと一緒なのです。ビールを飲みたい時にすぐに食べられ、ゆっくり楽しめるおつまみにすれば、お正月のビールはさらにおいしく楽しめます。

田作りは、小魚で見るからにおつまみっぽいですね。味の方も甘しょっぱく、食感もいいので、おせちの中ではおつまみチームに入ります。そこで、やはりおつまみの定番のカシューナッツを合わせてみると、香ばしさとナッツのオイルが加わって味わいはぐんと優しくなります。小魚独特の苦味や味付けの醤油味が、カシューナッツのオイルでまろやかになり、苦味がほどよく喉越しがいい、我が日本のラガービール(ピルスナー)を小さめのグラスに入れてグビッと飲んではつまみ、にぴったりの相棒になります。

1期生 根岸絹恵

 

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック

<a href=”http://www.facebook.com/JBJA.jp” target=”_blank”>http://www.facebook.com/JBJA.jp</a>

上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。

よろしくお願いします!!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。