一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

コラム

ハートの王様「ハルテンヘール」―ビアレポート(136)

ハートの弱い私です。

また今回もジャケ買いです。そして、トランプ大統領が就任してから1カ月半ほど経ちましたが、まだトランプネタは通用するかな…という打算もあって、こんなビールを買ってしまいました。

今回ご紹介するのはベルギーのヘットネスト醸造所「ハルテンヘール」。

HertenHeer

HertenHeer

ヘットネスト醸造所は、トランプのデザインをモチーフにしたビールを造っていて、公式ウェブサイトに掲載されているビール11種類全てのビールがトランプのデザインになっています。

スペードのエースが描かれた「SchuppenAas」やダイヤのクイーンが描かれた「KoekeDam」のほか、「Poker Face」、「Four Aces」といったラインナップ。そのうちのひとつが「ハルテンヘール」で、ハートのキングが描かれたものです。

なぜトランプデザインのビールばかり造っているのかというと、ヘットネスト醸造所のあるトゥルンハウトという街に、トランプ製造会社として知られるカルタムンディ社があるから。このカルタムンディ社はカード業界ではかなり知られた会社。創業は1765年で、いまではトランプのほか、モノポリー、UNOのほか、遊戯王やポケモンのカードも作っているようです。

また、トゥルンハルトは人口4万人程度の小さい街なのですが、世界遺産「フランドル地方のベギン会修道院群」のひとつに登録されている「ベギン会修道院」もあります。そんな街で、この「ハルテンヘール」が造られています。

グラスに口を近づけると、リンゴや洋ナシのようなアロマ。ひと口飲んでみると、モルトの丸い甘味が感じられますが、すっと消えて、じわじわと苦味が現れてきます。この苦味は最後までピリッと残る余韻に。ラベルに「Blonde & Bitter」と書かれているように、なかなかしっかりとした苦味です。

ちなみに、英語で「トランプ(Trump)」と言ったら、「切り札」や「最後の手段」といったような意味。カードゲームとしてのトランプは「Playing cards」ですのでお間違いなく。

【BEER DATA】
ハルテンヘール
生産地:ベルギー
醸造所:ヘットネスト醸造所
スタイル:ベルジャンブロンド
アルコール度数:6.5%

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト