[コラム,ビアバー]2017.3.25

注ぎ方1つで、味わいが変わる!? 麦酒大学に入学してみた!

キリンラガービール中野麦酒大学

以前、Perfect Beer Kitchenを取材した際に「中野にある『麦酒大学』さんも凄いですよ」と聞きました。「どのような感じなのか?」を体験してみたいと思い、ビール仲間とともに麦酒大学に入学してみることにしました。

注ぎ方で1つの銘柄の味わいに変化が!

麦酒大学では「キリンラガービール」を提供しています。これを現在のサーバーと昭和のサーバーを巧みに操り、4つの注ぎ方で提供しています。

基本となる注ぎ方は4つ。あなたは何から飲んでみる?

なぜ、「キリンラガービール」で注ぎ分けをしているのか?

「注ぎ方での変化を1番感じられるビールだからです」と山本祥三学長は話します。

論より証拠ということで、まずは「麦酒大学注ぎ」から飲んでみました。

山本学長は、昭和のサーバーと平成のサーバーを巧みに使い分けて、絶品ビールを注ぐ

こちらは現代サーバーを使用し、クリーミーな泡としっかりとした炭酸感が特徴とのこと。確かに口にすると炭酸がしっかりとしており、苦味との相乗効果により爽快感が強く感じます。

クリーミーな泡に惚れ惚れする!

これは仕事終わりにグイッと1杯いきたいときにもってこいの注ぎ方だと思います。

仕事終わりの藤ビアジャーナリストは「たまらん」と一気に飲み干す勢い!

では、今度は対照的に三度注ぎを飲んでみます。

三度注ぎは昭和のサーバーを使用します。勢いよくビールを注ぎ、泡が液体に変化していくのを待ちます。これを3回繰り返すため、提供までは5分ほど時間がかかります。

話ながらでも正確に注ぐ山本学長の妙技には惚れ惚れするばかりだ

勢いよく注ぐことで適度に炭酸が抜け、口当たりがとてもマイルドです。甘味も感じられて、コクが強調されました。

同行したビア仲間からも「味の感じ方が全く変わる!」、「飲みやすい!」とその変化に驚きをみせていました。

一度注ぎと異なり、ふんわりとした泡立ちが特徴の三度注ぎ。缶で注ぐときに近い味わい

この他、一度注ぎは昭和のサーバーで、一気に注ぎきる職人的な注ぎ方。麦酒大学注ぎと比較すると三度注ぎほどではありませんが炭酸が弱く、麦芽の風味を感じることができます。

二度注ぎは、泡好きのためのビールです。「一度注ぎの元気さとクリーミーな泡のどちらも楽しめる贅沢なビールです」とのこと。

実際に飲み比べてみると、注ぎ方1つで印象が変わることに驚きを隠せませんでした。ミルコをはじめとする注ぎ方もあります。気になる方はぜひ来店し、体験してみてください。

裏メニューのミルコ。ピルスナーウルケルではみられる飲み方をキリンラガービールで楽しめる!

学長の話を聞きながら飲むとより一層、ビールが美味くなる!

「ビール大学」とある通り、このお店の特徴は注ぎ方だけではありません。美味しくビールを飲む方法を山本学長の話を聞きながら過ごすことができます。

使用しているサーバーについてはもちろん、注ぎ方で変化する味わいやグラス洗浄の方法など詳しく話してくれます。また、その話が「へえ~、知らなかった」、「なるほどぉ~」とどんどん惹き込まれていくから不思議です。

あらかじめ講座を受講したい旨を伝えておけば、山本学長の深くタメになる話を聞くことができる

実は山本学長、アルコールはあまり飲めない体質とのこと。以前に酒屋をしていたときに「美味しいビールをどうしたら提供できるのか」と考え、研究を重ねたそうです。「一度注ぎをマスターするために自宅の水道で、泡と液体のバランスが理想になるにはどの程度のグラスを傾けて、どんな水流をつくるのかを研究しました」とここに至るまでの話をしてくれました。

「なぜ、注ぎ方で味わいが変わったように感じるのか?」、「家ではグラスの管理をどうしたらいいのか?」そんな様々な疑問をわかりやすく説明してくれます。しかも、講座はビール料金のみで聞くことができます。これはとってもお得です。

注ぐ前までに美味いビールが決まっている?

「美味いビールは注ぎ方も大事なのですが、実は注ぐ前にそれはほぼ決まってしまっているのです」

美味しいビールを飲むためにはいくつかの条件があります。麦酒大学ではサーバーとグラスの洗浄、温度管理、提供グラスに徹底的にこだわっています。

「ビールの通り道が汚染されていると、劣化した状態になってしまいます。ビールサーバーの洗浄では営業前と営業後の2回、異なる道具を使用して洗浄しています」と徹底しています。

家でのグラスの洗浄方法も教えてくれる、ちなみに山本学長は使う洗剤、スポンジ、グラスを擦る回数など洗い方にもこだわりをみせる

温度管理もこだわりがあります。ビール会社から酒屋を経由し、店舗まで運ばれる間も冷蔵管理を行い、ビールに合わせてビールサーバー付近の温度管理をしています。

樽の温度も徹底管理。温度計を使用し、理想のビールを提供できるようたえまない努力をされている

こうした提供前のしっかりとした準備があってこそ、注ぎ方が活きてくるというわけです。

グラスがきれいだと現れるエンジェルリング。きちんと洗い、乾燥することで、見ることができる

料理も充実!お得なプランメニューも豊富!

ビールばかりに注目が集まりやすいですが、麦酒大学は料理も絶品です。ビールに浸けた枝豆や日替わりもつ煮込みといった定番メニューに加え、ホップが練り込まれたビアフライトソーセージなど多彩なメニューが揃っています。

2Fはカウンター席やスタンディング席が中心なので、気軽に1杯飲んで帰るのもいいと思います。

おつまみからメインまで、美味しい料理が揃っているのも麦酒大学の強み

この他にもパーティープランも豊富で、おススメは注ぎ分け4種(和風と洋風から選択 税抜3650円)です。料理4品と4種類の注ぎ分けビール(組み合わせは自由)が楽しめるお得なプランです。詳しくは麦酒大学ホームページをご確認ください。

コースメニューも多彩。気の合う仲間たちとわいわいやるのもいい

美味いビールと料理、そして、楽しくビール雑学が学べてしまう麦酒大学。楽しいとビールが進むのが早い!みなさん、あっという間に4つの注ぎ方を飲みきっておりました。

ビールが美味すぎて、記念撮影のときにぜんぜんビールが残っていないのはご愛敬

麦酒大学はJR、東京メトロ中野駅南口、徒歩2分と好立地にあります。新宿駅からも中央線で1駅なので、アクセスも良好です。気になる方はぜひ、入学してみてください。ビールがもっと好きになると思います!

◆麦酒大学 Data

住所:東京都中野区中野3-34-23 辻ビル 2F

電話:03-4291-8571

E-mail:info@beercollege.main.jp

Homepage:http://beercollege.main.jp/beercollege-top.html

Facebook:https://www.facebook.com/beer.college.nakano/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。