[テイスティング,新商品情報]2017.4.10

再上陸! ビエール・ド・ギャルドの代表格「JENLAIN AMBREE」が発売再開!

F.B JAPONJENLAIN AMBREEブラッセリー・デュイック土屋敦氏

フランスビールを代表するビアスタイルであるビエール・ド・ギャルド(※)その代表格ともいえる「JENLAIN AMBREE(ジャンラン・アンバー)」がリニューアルされて、この度日本に再上陸を果たしました。

※ベルギーに隣接する北フランスで古くから飲まれているスタイル。農家が冬から初春にかけてビールを造り、木樽で発酵させて、セラーで貯蔵させて飲む自家製ビールが発祥。

どのようなビールかを正規輸入元であるF.B JAPONの土屋敦氏に聞くと「非常にバランスよく麦芽の甘さと落ち着いた苦みがあるビールだと思います。アルコール7.5%を感じさせないスムーズさは健在です。味わいとしてはエレガントに洗練された印象があります」と教えてくださいました。

ビールイベントにおいても非常に人気の高かった「JENLAIN AMBREE」ですが、メーカーの出荷事情の為、輸入再開まで時間がかかっていました。

3年もラブコールを送り続けた結果、より洗練されて、帰ってきた!

では、今回輸入再開した、「JENLAIN AMBREE」はどのようなビールでしょうか?

「麦芽の風味豊かに、そして甘さを感じられるビールです。味わいはより洗練され、より飲みやすく、親しみやすい味わいになったのではないでしょうか。熟成による舌触りの滑らかさはほかのビールにはないビエール・ド・ギャルドならではの特徴ですし、3年間待ち続けた恋人が帰ってきたような感じで非常にうれしいです」と語ります。

以下、商品概要です。

ホップの苦みを引き立てるモルトの甘さとアロマが特徴。「ビエール・ド・ギャルド」による40日前後の低温貯蔵期間を経ているため、味わいに落ち着きがあるビールとなっています。

商品名:ジャンラン・アンバー

ブルワリー名:ブラッセリー・デュイック

アルコール度数:7.5%

サーブ適温:10~16℃

容量:330ML

相性のいい料理:豚肉料理、煮込み料理

「想いの部分でいうと、待っていたものが帰ってきたということに対して、非常に感慨深いものがあります。」とF.B JAPONさんとしても輸入が中断している間もブルワリーと連絡を取り続け、ラブコールを送り続けていた成果が表れた形です。

ラベルの悪魔のロゴもかわいい。確かに小悪魔的なビールかもしれない

今後、イベントや飲食店にて飲めるとのことです。直近では伊勢丹三越新宿店で4/12(水)~18(火)の期間に開催予定のフランス展で、購入できるとのこと。4/13(木)12時~13時には当協会代表藤原ヒロユキ氏とフランスビール大手、デュイック醸造所副社長マチュー・デュイック氏との対談が予定されています(イベントはメディア向けですが、一般参加者は立ち見で可能)。

まだ、日本ではビエール・ド・ギャルドは珍しいビールです。目にすることがありましたらぜひ飲んでいただきたいビールです。きっとビールの世界が広がると思います。

◆F.B.JAPON Data

〒312-0035 茨城県ひたちなか市枝川2198

TEL:029-224-4470

FAX:029-226-4463

URL:http://fbjapon.jp/

E-Mail: tsuchiya@fbjapon.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。