[JBJA活動]2018.3.1

~2018年6月2日開講~ビアジャーナリストアカデミー12期生募集開始 次はあなたの番です!

ビールに愛された皆さまへ!

「 表現者 」

この言葉に、憧れを持ちませんか? あなたの中にも、何かを表現し、発表するチカラがあります。

あなたという器の中には、素晴らしくおいしいビールが詰まっています。それは栓を抜かれる瞬間を、今か今かと待っているのです。新鮮なビール、熟成されたビール、それはその人の経験や性格、年齢などによって変わってくるかもしれませんが。そして、一度その栓を抜かれると、表に出したい欲求があふれ出てくるはずです。
きっかけは、なんでしょうか。
この記事を読んだことでしょうか。それとも、伝えたいことが言葉に出来なかった、あの夜のもどかしさでしょうか。

日本ビアジャーナリスト協会( JBJA )では、ビールの正しい知識を磨き、情熱をもって表現していくビアジャーナリストの育成機関として、ビアジャーナリストアカデミー( BJA )を開講しており、今回で12期になります。多くの卒業生が充実した学びと、かけがえのないビア仲間を得て、そして活躍の場を見出しています。
カリキュラムも常に見直され刷新され続けており、豊かな表現力を身につけ、また活かしていける技術を学ぶことが出来るのです。

私は5期の卒業生であり、8期からはチューターとしてBJAに関わっていますが、期を追うごとに受講生の熱い思いは増していくような気がします。今のクラフトビール業界の盛り上がりや、様々な情報の発信を受けて、飲み手側のレベルが上がっているのです。そして、伝える側としての意識も高くなり、現在、修了後のJBJAへの登録者は44人を数えます。(登録ビアジャーナリスト一覧はこちら
JBJAの公式ウェブサイトには毎日多くのビアジャーナリストによる記事の更新が行われています。また、公式ウェブページでの執筆以外にも、広く活動の場を拡げているビアジャーナリストたちも出てきました。また、日々の生活の中でビールと向き合うことにより、ビアジャーナリストとしての活動は続いていきます。アスリートが、試合の時だけではなく、日々トレーニングや練習を重ねていくようなものですね。

メーカーからの招待で説明会に参加

職場の飲み会でも学ぶことや伝えることはたくさんあります(うるさがられない程度に)

私達は、新しい情熱をもったビアジャーナリストを待っています。熱意をもって学び、卒業後はビール業界を盛り上げ、支え、応援していく活動をしませんか?

講師陣 JBJA代表・藤原ヒロユキ/副代表・野田幾子/出版プロデューサー/「ビール王国」プロデューサー/プロカメラマン/WEBライター/ビアライター/日本ビアジャーナリスト協会会員など

日程
・2018年6月2日(土)12:30~16:50 講義1日目
藤原学長との懇親会 17:00~19:00(近隣会場)
・2018年6月16日(土)12:30~16:30 講義2日目
・2018年6月30日(土)12:00~16:50 講義3日目
・2018年7月14日(土)15:00~18:00 卒業制作発表会(都内)
※当日出席できない場合は制作物のみ提出も可
※提出者には「修了証」が授与されます

定員 20名 定員になり次第締め切り

JBJAビアジャーナリストアカデミー日本ビアジャーナリスト協会

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。