[JBJA活動]2019.3.1

ビアジャーナリストアカデミー14期募集開始!~お金と時間の使い方。行動への第一歩!~

14期BJAJBJAビアジャーナリストビアジャーナリストアカデミー日本ビアジャーナリスト協会

ビールに愛された皆さまへ!

年が明けてもう3月!? 新春の誓いが少しずつ過去のことになっておりませんか?
「今年こそ、ビアジャーナリストアカデミーを受講しよう!」と、思った方!そう、あなたです。
え?そこまで具体的には決めていなかったですか?

それでは、ちょっと言い方を変えてみると、
「今年こそ、何か新しいことを始めよう!」
と思った方。きっといることでしょう。そして、もう何か「新しいこと」は始めてみましたか?

日本ビアジャーナリスト協会では、「ビアジャーナリストアカデミー」(以下BJA)という、ビアジャーナリストの養成講座を開講しており、なんと今期で14期になります。そして本日より、受講生を募集しております。

ビアジャーナリストアカデミー14期

2019年6月1日(土)10:00~18:50 講義一日目

藤原学長との懇親会 19:00~21:00(近隣会場)
2019年6月2日(日)10:00~17:30 講義2日目

2019年6月15日(土)15:00~18:00 卒業制作発表会(都内)

※当日出席できない場合は制作物のみ提出も可

定員:20名

 

最初の1期生の講義が始まってから、もう7年以上が経過しているわけですが、修了生たちはそれぞれ、JBJAの公式サイトで記事を掲載したり、雑誌の取材を受けたり、ラジオやテレビに出演するなど、日々、ビールの情報を広く、正しく、楽しく、活発に発信しております!

BJAでの「教育」は、受講する皆さまの「人生をゆたかにする」ためのものです。ここはビールの種類や歴史、作り方といった知識を教えるインプットのための講座ではなく、皆さまの中にインプットされたものをどうやってアウトプットさせていくのか、ビアジャーナリストとしての行動のための教育です。

受講費用は5万円ほど(49000円)。この金額は、裕福層でも何でもないサラリーマン主婦である私にとっては、決して気軽に出せるものではありませんでした。ですが、4年が経過して思うことは、決して高くはなかったということです。むしろ激安ともいえるぐらいの、プライスレスでした。

これまで、ビアジャーナリストとして沢山の出会いと経験を得て、記事や映像の発信という形でアウトプットしていく環境をいただき、私や、仲間のビアジャーナリスト達は受講以降、本当に人生が充実し、豊かなものになっていることを実感しております。そして、修了してからもここで得られた「行動していく」という具体的な教育の成果がずっと続きます。ここで得られた、半永久的な大きなリターンといえるでしょう。

同じ5期を修了したBJ佐藤翔平氏。BJAではペアリングの講師を務めています。

時間とお金を、少しだけ自分のために使う。いわば、新しい投資ともいえることですが、春夏の服やバッグを買うための土日の休日の時間、5万円の代わりに、BJAを受講することで、ビールと人生が少し多角的に見えるようになってくると思います。(必ず儲かります、などとは言えませんが)

私はBJA受講以降、たくさんの知り合いが増えました。かつてはイベントでチラ見して「ああ~、あの醸造所のブルワーさんだ…ちょっとお話ししてみたいけど…」と尻込みしてしまっていたのは、少し前のこと。
今では、ビアジャーナリストとして「あなたやあなたの作ったビールに興味があります!」と遠慮なく話しかけたり、仲間の誰かが知り合いだったりするので積極的に紹介して頂いたりして、それからずっと長きにわたってのお付き合いが続いたり。ダイエット食品の使用前・使用後の画像ではありませんが、劇的変化!と思っています。

Berfore:ビール友達が少ないので一人でけやきひろばビール祭りに。飲み比べ1セットでお腹いっぱいになってしまいます

Afterその①:JBJAのイベントでお世話になった宮崎ひでじビールの永野社長に会えたので、ツーショット!

Afterその②:ビアジャーナリスト仲間のコウゴアヤコさんが中の人やってたので、ご挨拶!

 

そして、BJAのカリキュラムは、時代の流れや変化によって、常に新しく必要とされる内容となるように、いつも見直しをしています。長く続けているアカデミーですが陳腐化しないよう、事務局・講師陣で練り上げて、責任をもって良い内容を、皆さまのためになるような講義としてご提供できるように努力しております。

ビールの撮影方法の講義。プロのテクニックを学ぶため、みんな真剣に臨んでいます。

すでに長い期間、沢山のビールを飲んできたビールに詳しい皆さま、ぜひ「一旦知識を置いておいて」、こちらに来てみませんか? もちろん、これからビールをもっと知りたい、生活や人生の中でビールに大きく比重を置けたら、と思っているビギナーの皆さまも。

BJAにより得られる新しい仲間、新しい価値観、そしてここから始まる新しい経験は、あなたが「ビールなんてもう飽きた!」とならない限り、ずっとずっと続く楽しい世界への入り口です。今回は6月1日~2日と2日間・短いながらも、それぞれ丸一日掛けたみっちりしたカリキュラムになります。前出の春のけやき広場春のビール祭り2019(5月29日~6月2日)とかぶってしまいますが、ぜひ水~金曜日に前乗りしてけやきでビールをたっぷり楽しんで心と身体を満たしてから、土日は新宿で心と頭と感性と、そして新しい仲間でいっぱいに満たされてください。

私もBJAチューターズとしてお手伝いしています。当日、教室でお会いできることを、心から楽しみにしております!

詳細は下記画像をクリックしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。