[コラム]2018.3.6

インドでクラフトビールを飲んでみた

インド、ビール旅行、IPA

昨年の11月にインド最大の都市ムンバイに行く機会があり、以前から気になっていたインドのクラフトビールを体験してきた。

ムンバイ旧市街のインドを代表するタージマハル・ホテル

ムンバイ旧市街のインドを代表するタージマハル・ホテル

日本からのムンバイへのアクセスは、ANAの直行便が就航しており、約9時間40分のフライトでムンバイのチャトラパティ・シヴァージー国際空港に到着する。ムンバイは、アラビア海に突き出た半島部分にあり、南部は旧市街と呼ばれ、かつての英国による統治時代の名残が色濃く残っている。また、街の真ん中には有名なインドの生活が垣間見れる屋外洗濯場、ハイテク企業の高層ビルなどが混在し、街は昼夜問わず常に人、車、バイクなどでごった返し活気に満ちている。

 

テイスティングセット

併設する醸造所でつくられるビールのテイスティングセット

一軒目は、 ムンバイで最も古いブルワリーパブの「Barking Deer Brewery」へ向かった。ムンバイで最も古いといっても、設立は2013年なので、クラフトビールが普及し始めたのはごく最近のようだ。店舗併設のブルワリーでは、6つのタンクが設置され、最大一度に300リットルの醸造が可能とのこと。先ずはテイスティングセットを頼んだ(以下、写真のグラス左から順に)。

 

– Happy by thirsty             インドの暑さにぴったり、のどごしのPilsner。
– Fest Marzen                     ヨーロッパのビールと言われて飲めば、確実に騙されるMarzen。
– kriizsschlander                メニューにはSourと書かれていたがほんのり甘めのGose。
– Going Bananas 3.25       その名の通り、まろやかなバナナの香りがするHefeweizen。
– Flying Pig                         オレンジピール、コリアンダー、クミンの種を使用したWitbier。
– Fallen Angel Chocolate Stout   非常にスムースに飲めるコーヒーテイストのスタウト。

パブのカウンター越しから見える醸造所

パブのカウンター越しから見える醸造所

テイスティングの終えて、日本で飲むクラフトビールとそれほど差がないほどよくできているなと思った。お店のスタッフにいろいろ聞いてみると、このブルワリーは、米国人の醸造家が立ち上げたそうだ。また、最近ではヨーロッパで修行したインド人の醸造家も増えてきているとのこと。なるほど、このビールの質の裏にはそういう背景があるのか。

 

 

2軒目は、ムンバイ近郊の都市、プネを本拠地とする「Doolally」のムンバイ店へ。場所があのインド映画の撮影所「Bollywood」に近いためか、映画関係者のような人もチラホラ。また、ちょうど夕食時に訪れたためか非常にお店は混雑していた。今回は、現地の知人を引き連れて行ったが、この「Doolally」、ムンバイの若者に人気のようで、イベント日(通常より安く飲める日)には座る場所がないほどごった返すそうだ。こちらではIPA(インディア・ペール・エール)を頼んだ。

そう、インドといえばIPA。
IPAの「I」はインドの「I」である。

DoolallyのIPA

DoolallyのIPA

IPAは英国人によって生み出されたスタイルのビールだが、インドが英国に統治された時代に生まれたといわれている。18世紀、英国とインドを往復していた貿易船は、赤道を二度超える長旅に耐えられるビールができないものかと考えた末、アルコール度数を上げ、ホップを増量することによってIPAが生み出された説が有力だ。現在、世界的に大人気のIPAではあるが、インドの現地の人は、IPAの歴史との関連をどう思っているのか聞いてみた。驚いたことに、IPAがインドの歴史と関わりがあることを知っている人非常に少なく、逆に日本人の私が説明するという面白い光景が生まれた。

 

 

インドでは、宗教的な背景もありアルコール消費は他国に比べて少なく、クラフトビールが普及し始めたのは2010年代に入ってからのようだ。主にIT産業の拠点であるバンガロール、大都市のムンバイを中心に現在も広がり続けているようで、若い人を中心に人気があるそうだ。

またビールをのみにインドを再訪したいと思う。

<店舗情報>

Barking Deer Brewpubの店員さん

Barking Deer Brewpubの店員さん達

1軒目:The Barking Deer Brewpub and Restaurant
Mathuradas Mill Compound, Senapati Bapat Marg, Lower Parel West, Mumbai
☎ +91 22 3996 6001
http://barkingdeer.in
営業時間: 12:00〜1:30

 
 

Doolally Andheri店

Doolally Andheri店

2軒目:Doolally Taproom Andheri店
C18-21, Dalia Industrial Estate, Near Fun Republic Mall, Off New Link Road, Andheri West, Mumbai
☎ +91 74001 71674
https://doolally.in
営業時間: 7:30〜1:00

 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

モリイクオ

この記事を書いたひと

モリイクオ

ビアジャーナリスト

大阪市出身。世田谷区在住。ビアジャーナリスト。
大学時代に長期滞在した米国やアイルランドで初めてピルスナー以外のビールと出会う。まだ見ぬビールの世界がいろいろあると思うとワクワクする。普段はIT企業に勤め、犬、旅行、ギター、MT車をこよなく愛する。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。