[ブルワー]2018.4.1

かつお節のビール?! ヤッホーブルーイングのSORRY UMAMI IPA

Youは何しに日本へ?

ヤッホーブルーイング(以下ヤッホー)の海外販売用のSORRY UMAMI IPAが期間限定で楽しめます!2018年4月1日の酒税法の改正でビールに使用できる原材料の規定が変更されます。これにより本製品は「発泡酒」から「ビール」と表記されます。そうです彼は今回の法改正をアピールするために一時帰国したのです。 酒税法改正について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。https://www.jbja.jp/archives/20219

 

かつお節を使ったビール??

そもそもかつお節を使用って一体全体どんなビールなんだ?と言う声が聞こえてきそうですが、ひとことで説明すると「かつお節」の味や、風味は一切しません。答えはかつお節の持つ「うまみ成分」にあります。このうまみ成分が酵母に働きかけて活発にし、結果華やかなホップの香りを一層引き立つ手伝いをするのだそう。

いったいどんな研究をしたらこの結果にたどり着くのでしょうか?この着眼点さすがヤッホーさん筆者はそこにシビれ、憧れます。

レシピが変わった!?

ナゾが解けたところで今度はどんな味なのかテイステイングしてみましょう。実は以前にも日本で販売されたことがあったのですが、正直その時は特徴的なアロマが少し苦手でした^^;ただ私と一緒で「前回のんだから!」と言う方におすすめしたいです。アメリカでの挑戦で得た経験を活かしレシピがアレンジされました。先ほども書きましたがかつお節のイメージはありません、フルーティ−な香りが印象的なビールです。ドライな飲み口で色んな食事にも合わせやすいと感じました。簡単に図にしてみましたのでご覧ください。

『SORRY UMAMI IPA(ソーリー ウマミアイピーエー)』 本日2018年4月1日よりインターネット通販サイト「よなよなの里」にて、2018年4月5日よりよなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」にて数量限定で販売します。 “YOU”がどう変わったかお試しアレ!

SORRY UMAMI IPAYOHO BREWING酒税法改正

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。