[ブルワー]2018.4.1

かつお節のビール?! ヤッホーブルーイングのSORRY UMAMI IPA

SORRY UMAMI IPAYOHO BREWING酒税法改正

Youは何しに日本へ?

ヤッホーブルーイング(以下ヤッホー)の海外販売用のSORRY UMAMI IPAが期間限定で楽しめます!2018年4月1日の酒税法の改正でビールに使用できる原材料の規定が変更されます。これにより本製品は「発泡酒」から「ビール」と表記されます。そうです彼は今回の法改正をアピールするために一時帰国したのです。 酒税法改正について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。https://www.jbja.jp/archives/20219

 

かつお節を使ったビール??

そもそもかつお節を使用って一体全体どんなビールなんだ?と言う声が聞こえてきそうですが、ひとことで説明すると「かつお節」の味や、風味は一切しません。答えはかつお節の持つ「うまみ成分」にあります。このうまみ成分が酵母に働きかけて活発にし、結果華やかなホップの香りを一層引き立つ手伝いをするのだそう。

いったいどんな研究をしたらこの結果にたどり着くのでしょうか?この着眼点さすがヤッホーさん筆者はそこにシビれ、憧れます。

レシピが変わった!?

ナゾが解けたところで今度はどんな味なのかテイステイングしてみましょう。実は以前にも日本で販売されたことがあったのですが、正直その時は特徴的なアロマが少し苦手でした^^;ただ私と一緒で「前回のんだから!」と言う方におすすめしたいです。アメリカでの挑戦で得た経験を活かしレシピがアレンジされました。先ほども書きましたがかつお節のイメージはありません、フルーティ−な香りが印象的なビールです。ドライな飲み口で色んな食事にも合わせやすいと感じました。簡単に図にしてみましたのでご覧ください。

『SORRY UMAMI IPA(ソーリー ウマミアイピーエー)』 本日2018年4月1日よりインターネット通販サイト「よなよなの里」にて、2018年4月5日よりよなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」にて数量限定で販売します。 “YOU”がどう変わったかお試しアレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

イソガイヒトヒサ

この記事を書いたひと

イソガイヒトヒサ

ビアジャーナリスト/イラストレーター/CGデザイナー

1982年長野県佐久市生まれ。日本工学院マルチメディアアート科卒業。
アパレルのデザイン会社勤務後に独立。イラストを通じてビールの楽しさを伝えるため活動中。
主な仕事:ヤッホーブルーイング(グッズイラスト制作)、WEBマガジンビール女子(バナー、挿絵イラスト制作)、ビール王国〆のビール連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。