[イベント]2018.4.20

ビアラリー参戦日記 その3

BBP新宿ビアラリーブラッセルズベルギービール

ブラッセルズ株式会社の経営する店舗にてビアラリーが行われた。期間は2/26から3/25まで。どのように参加したのかをここに記録してみようと思う。
その1の記事はこちら
その2の記事はこちら

3/3ラリー6日目
ラリーではランビックが指定されていなかったこともあり、無性にランビックが飲みたくなる。赤坂のボア・セレストさんにて酸っぱい祭り。久しぶりのジラルダンの美味しさに感激。たまたま来ていた友人とティママンのオウド・グーズ大瓶をシェア。あぁ、そういえば今日はひな祭りだ。ティママンのホワイトランビックでベルギーの白酒と言い張るのも良かったかと飲み終わってから思った。まぁいいか、と気を取り直して拉致に近い形でその友人とラリー再開。

ランビックでご機嫌になったまま向かったのは新宿にあるブラッセルズ・ビア・プロジェクト(以下、BBPと略す)新宿。ここはエクストラのご褒美が他店舗とは違い、3つクリア毎とフルコンプ時にくじを引いてその場で景品が持ち帰れるシステム。Tシャツや帽子などビアプロジェクトグッズやビールの飲み比べセットが1回無料でもらえるビアフライト券など多岐にわたる。
気がつけばラリー6日目。「とりあえずソレイユ・ルヴァンセット」なる注文方法が全店で確立されている感がある。
ここのシェフは中華を学んだ人なのでソーセージとは言っても大手町のブーダン・ブランとは味わいが違う。この組み合わせもいいなぁ、とニヤニヤ。
ビアプロジェクトではEXPシリーズと言って試作品ともいうべきビールが飲める。もちろん見つけたときに飲んでおかないと次には別の試作品となってしまうのでまさに「一期一会」なビールだ。そのシリーズから1種類飲むというノルマなのでそれも注文。
そして、理由を問うても「美味しいから」としか回答のなかったMinimalチョコも注文。いや、確かにおいしいけど、ビーントゥバーが流行ったけど、そこはベルギーのチョコレートにしてほしかった。
3つクリアしたからくじを引くぞー!と張り切ったらビアフライト券が当たった。ラリー終了後にならないと使えないので好みのビールがたっぷりつながっているときに使わねば、と決意。そのためにはSNSのチェックもしないとね…と考えたところで既にBBP新宿のFacebookのアカウントをフォローしていることに気が付いた。
そして、お会計。そういえばクラウドファンディングしたなぁ、と思い出し店長に聞いてみた。申し込んだ証拠となるメールを見せればOK(5%オフ)とのこと。なんと、4,100円が3,890円になった。ちょっと得した気分。
クリアした項目
・ソレイユ・ルヴァン+ペアリング料理(桂花ソーセージと旬菜のグリル)
・SNSアカウントフォロー
・EXPシリーズ(EXP37)
・Minimalチョコ

3/4ラリー7日目
日曜日だから1回休み、ってすごろくか?と自分で突っ込む。フーデックスのお手伝いがあるので1週間分に近い量の晩御飯の下ごしらえで疲れ果てたというのが正直なところ。

3/5ラリー8日目
タントタタンというビールの今回醸造分がお披露目の日。今年のアルコール度数は10.45%なんだとか。去年より甘くはないのでアップルパイ感は減り、大人が楽しめるリンゴというイメージ。他にゲストビールを飲むというのもエクストラのノルマなので秩父麦酒さんの「林檎と熊」をタントタタンと比較の意味で注文。こっちのほうがリンゴを感じないので、リンゴを比べたいならシードル デュポン レゼルヴのほうがオススメかなぁ、と思った頃には既にほろ酔い。
ALL STARという定番商品の中からも飲まなくてはいけないのでダークシスターの小瓶をチョイス。半年間ブリュッセルのBBPから日本に来ていたマキシムに「ダークシスターは日本語で『黒姉妹』だよ」と教えたことを懐かしく思いながら飲む。マキシムは今、BBPパリにいると聞き、ワールドワイドな活躍を祈りながらダークシスターを飲み干す。
ここで調子が乗ってきたのでシェフオススメフードを注文。サバだよ、燻製したサバ、嫌いじゃないけどサバ。うまくペアリングできずしょんぼり。気持ちを切り替えるのに飲み比べセットを注文。ボトルビールのグラス売り3種類の中から2種類を注文するというもの。翌日からフーデックスの手伝いで欧和ブースに入るので、欧和の柚子ランビックとミュールティルカンを注文。
あと、1つでBBP新宿クリア!と勢いづいて注文しようとしたそのとき、思わぬ何敵が現れた。「新着JUNGLE JOY」は3/13解禁だという。マジかぁ。そこまで次に進めないと本当にクリアできないかもしれない。しょんぼり。
クリアした項目
・POP UP(タントタタン)
・GUESTビール(秩父醸造 林檎と熊)
・ALL STARS(ダークシスター)
・飲み比べ(ミュールティルカン、柚子ランビック)
・シェフオススメフード(サバの燻製)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

川端 ジェーン

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。