[イベント,コラム,ビアバー]2018.5.27

ビアラリー参戦日記 その4

BBP新宿ブラッセルズビアラリーブラッセルズ神楽坂

ブラッセルズ株式会社の経営する店舗にてビアラリーが始まった。期間は2/26から3/25まで。どのように参加したのかをここに記録してみようと思う。
その1の記事はこちら
その2の記事はこちら
その3の記事はこちら

3/6ラリー9日目
毎年恒例、フーデックスにて欧和ブースのお手伝い。会場は幕張メッセ。出店者の懇親会に参加したところ、都心に出るのに要する時間などを考えて断念。

3/7ラリー10日目
本日もフーデックスに参加。その後は新宿3丁目の事務所にて「世界に伝えたい日本のブルワリー2018」の会議。もちろんそのまま飲みに突入し、ラリーはお休み。

3/8ラリー11日目
もちろん本日もフーデックス参加。そして幕張メッセから麹町のベルギー大使館にて懇親パーティー。コルセンドンクのエクスポートマネージャーが来日中のため、一緒に楽しむ。大使館ではコルセンドンクを飲んだりビアプロジェクトのビールを飲んだりしたのでビール的には充実しているとはいえ、ラリーは一切進まず。

3/9ラリー12日目
とある学校の卒業式に来賓として出席。紋付の着物だったが、そのあとの打ち合わせが長引き、そのまま九品仏のメゾンドケーさんにてコルセンドンクのイベントに参加。またしてもラリーが進まない。

3/10ラリー13日目
昨日、卒業式に出席した学校の勉強会と懇親会。既に上野公園では桜が咲いている。イタリアンのお店で開かれた懇親会では近くに座った先生方にビールはグラスがきれいじゃないと、と言いながらベルジャンレースについて語る。グラスがきれいなお店でよかった。

3/11ラリー14日目
叔母と義母の法事。どうせ集まるメンバーに大差はないし、同じ場所だし、ということで同日開催。オーストラリアからいとこ一家も参加したにぎやかな法事。いとこの子どもがようやく小学校に上がったばかりだというのだが、YouTubeにはまっているのだとか。どうも日本語の勉強も兼ねて私の出ているYouTubeを見せているらしく、「YouTuberのジェーンさんだ。」と言われた。視聴者にあったのは初めての体験だったが、まさかこんなかわいらしい視聴者とは。調子に乗って握手までしてしまった。もちろんラリーはお休み。

3/12ラリー15日目
ようやくラリー再開。神楽坂にてとりあえずグリゼット。ここはビールが大量に飲めるので非常にラッキー。ソレイユ・ルヴァン含め4種類の樽生を一日に飲み切ることと、小瓶を5種類飲むこと。まぁ、両方を1日ってわけではないのだから楽勝。全部美味しいし。
そんなご機嫌な私の隣に知人が座った。お互いのラリー進捗状況を報告し合う。
「ハンコの美しさを追求して1店舗終わらないうちは次の店舗に進まないことにしているんですよ。」とドヤ顔を決める私。やるなぁ、とかすごいねとか称賛の言葉が待っているはずだったのに!
まさかの「1店舗につき1列ずつにすればもっときれいになったのに。」
なぁ~にぃ~?やっちまったなぁ!
かつて流行ったギャグが頭の中に大音量で再生される。ドリフのコントでしか見ないような金だらいが頭頂部にクリーンヒットしたような衝撃。なぜ気がつかなかったのだろう。美しいビールには美しいラリー用紙のはずが…。
しょんぼり。
クリアした項目
・ソレイユ・ルヴァン
・ソレイユ・ルヴァン ペアリング料理(タラのコロッケ~花椒風味~)
・樽生ビールOn Tap 1日で4種(グリゼット・ブロンシュ、神楽坂ハウスエール、ベル・フルール、ソレイユ・ルヴァン)
・Brussels Beer Project小瓶(ダークシスター)
・De Dochter van de korenaar小瓶(ノブレス)

3/13ラリー16日目
ラリーとは違うエバーブルー株式会社の新店舗、Rio Brewing & co. 東京醸造所が新規オープンということで一番乗り。今日は実は義妹の誕生日。そういえば、上の子の誕生日にはブラッスリーセント・ベルナルデュスが新規オープンしている。菅原亮平さんはうちの家族の誕生日をチェックしているのではないかと疑うこと2秒。そんなわけないか、と軽く飲んで帰るつもりだった。しかし、小さなお友達(未就園児)と盛り上がってしまい、結構な酔っ払いに。
その勢いで移動し、以前やり残していた新宿店のラリー最後の項目、本日発売のJungle Joyを飲む。マンゴーは得意じゃないのにマンゴー味かぁ、とテンションが下がる。
リカバリしなくては!と神楽坂に移動。小瓶を2本飲む。あと1本でクリアなのだが、自制しておしまい。
クリアした項目
・新着JUNGLE JOY
【Brussels Beer Project新宿エクストラ完了】
・St-Feuillien小瓶(サンフーヤンセゾン)
・Dupont小瓶(セゾンデュポン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

川端 ジェーン

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。