[JBJA活動,イベント]2018.4.24

セカツタ2018 ブルワリー紹介!横浜ベイブルーイング

ビールに愛された皆さまへ!

さあ、セカツタ2018~世界に伝えたい日本のブルワリーの開催まで、あと4日です。今週末は、高田馬場で僕と握手!ですよ。
さて、ファイナリストとなったブルワリーのご紹介も、残りわずか。今日は横浜の人気ブルワリー、「横浜ベイブルーイング」のご紹介です。

横浜ベイブルーイングの醸造開始は2012年。鈴木真也氏が横浜の中心街・関内(横浜に設置された開港場の区域を「関内」としたことに由来)にブルーパブを作ることから始まりました。
ピルスナーの世界的銘柄のチェコのピルスナーウルケルの圧倒的な味と魅力に心惹かれ、その品質に追いつき追い越すことを目標としている鈴木氏。フラッグシップ銘柄のベイピルスナーは国内外のビアアワードで数々の賞を受賞し、その実力は海外でも認められています。
横浜ベイピルスナーが目指すのは、世界一のピルスナーを作ること、そして、横浜を世界に通じるクラフトビアシティにすることです。こんな熱い思いをもってビールづくりをし、街づくりまでも目指している、大変に志の高いブルワリーを私たちは応援しないではいられません。

醸造家による審査会、ブルワーズカップの主催もしている鈴木氏。クラフトビール界をけん引する若きエースです

今回、セカツタ2018にはフラッグシップ銘柄であるベイピルスナーが試飲ビールとして登場します! 横浜ベイブルーイングが誇る自慢の味を楽しみましょう!
横浜ベイブルーイングはカテゴリ3、一番新しい時期にオープンしたブルワリー3社に選ばれました。
今年のセカツタは、醸造時期を3つのカテゴリに分け、それぞれのカテゴリごとに「世界に伝えたい日本のブルワリー」を投票によって決定します。ご参加のお客さまの1票によって選ばれるので、是非、足をお運び頂ければと思います!

そんな逸話も含め、セカツタ2018ではファイナリストのブルワリーの皆さまに楽しいお話を伺う「トークセッション」「クイズ大会」を予定しております。どんなお話が聞けるのか、今から楽しみです。

横浜ベイブルーイングのトークセッションの登壇は、
トークセッション①15:50~ となっております!
また、トークセッション①に登壇のブルワリーに関するクイズ大会①では、鈴木氏の似顔絵とサインの入った色紙のプレゼントも。これは…私も欲しいぐらいです。

ファイナリストは以下の8ブルワリーです。
CATEGORY1 いわて蔵ビール、伊勢角屋麦酒、箕面ビール
CATEGORY2 ベアレン醸造所、志賀高原ビール
CATEGORY3 うしとらブルワリー 横浜ベイブルーイング

ベルサール高田馬場でのイベント「クラフトビール新酒解禁祭り2018」の一部スペースでの開催になります!新酒解禁祭りのビールも楽しみながら、ご参加頂ければと思います。
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております!

 

世界に伝えたい日本のブルワリー (セカツタ2018)
2018.4.28(sat) @ベルサール高田馬場大ホール
☆チケット購入者にはテーブルとイスがご利用いただけます。
同時開催中の新酒解禁祭りで購入したビール・食事の持ち込み自由です。
チケットサイトはこちらから(前売券1,900円・当日券2,000円)

s日本ビアジャーナリスト協会

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。