[イベント]2019.7.28

「横浜ビール」×精進料理「醍醐」で口福なペアリング体験を! 8/23(金)開催

今年で創業20周年を迎えた、神奈川県横浜市の「横浜ビール」と、有名グルメガイドブック二つ星の和食店との口福な出合いが実現しました!
8/23(金)、「精進料理 醍醐」による懐石形式の精進料理と、横浜ビールとのペアリング体験ディナーを開催します。

東京・愛宕にある「精進料理 醍醐」は、1950年に初代店主が曹洞宗の名刹「青松寺」内で開業、現在4代目の野村祐介さんが料理長を務める和食店。2007年に創刊された有名グルメガイドブックでは創刊時から現在に至るまで連続で二つ星を取得し続けている、超一流の精進料理とビールとのペアリングが堪能できるスペシャル企画です。

料理長の野村さんは大学卒業後、バーテンダー、ソムリエ、フレンチのサービスなどに従事。27歳のときに組織運営の見直しを目的として醍醐へ戻り、その後料理人としての修行を重ねた、料理界では異色の経歴の持ち主です。学生時代から茶道や華道を学び、数寄屋造りの店内では、四季折々のお部屋のしつらえにも気を配る「和」の心を大切にする野村さんが、横浜ビールのラインアップにどんなお料理を考案・提供するのか。大いに期待が高まりますね。

醍醐×横浜ビールとのペアリング体験ディナーコースは、全7品を予定しています。他ではなかなか味わえない、この上なく貴重な機会。極上のペアリング体験が待っているに違いありません。

■ 前菜
《1杯目 オレンジペールエール》
小田原産の清見オレンジを使ったビール。オレンジがさわやかに香る、夏にピッタリな飲みやすい1杯です。6月に販売開始後、わずか1ヵ月で1年分の販売量を売り切ったほどの人気を博しました。
※こちらはお1人1杯までとなります。

■ 小附

■ 御吸物
《2杯目 瀬谷の小麦ビール アメリカンウィートエール》
国際ビール大賞で銅賞を獲得したビール。小麦由来のやわらかな口当たりと、すっきりとした飲み口が特長です。ビールをグラスに注いで鼻を近づけると、ふんわりやさしい小麦の香りが漂います。

■ 八寸
《3杯目 ヴァイツェン》
ドイツ酵母由来の、バナナやヴァニラのようなフルーティー香りの白ビール。苦味が少なく、普段ビールを飲まない方からの人気も高い1杯です。

■ 煮物
《4杯目 横浜ラガー》
ホップ由来の柑橘を思わせる香りと、しっかりとした苦味のラガー。

■ お食事
《5杯目 道志の湧水仕込 ケルシュタイル》
口あたりやわらか、すっきりみずみずしい飲み口ながら、ホップの豊かなアロマと麦芽の旨味を味わえます。

■ 水物
《6杯目 アルト》
ドイツデュッセルドルフ伝統の琥珀色のビール。焼きたてのビスケットにたとえられるローストされた麦の香ばしさと、酵母によるみずみずしくほのかに甘い香りが特長。苦味は控えめ。

《お土産 横浜ビール1本》
*料理の内容は一例です。
*季節や仕入れ状況などにより変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
*「オレンジペールエール」以外のビールはお1人様1杯までおかわりできます。

開催概要

【8月23日(金)/食べログ3.72の精進料理×横浜ビールのコラボ企画/お土産付き】夏ならではの贅沢、斬新な組み合わせで美食を堪能《「二ツ星」獲得店『醍醐』で 横浜ビールとのペアリング体験ディナーコース/全7品》
場所:精進料理 醍醐(東京都港区愛宕2-3-1 201)
日時:8月23日(金)18:30〜20:30(18:00受付開始)
料金:13,500円
申込:プレミアム・タイムセールスサイト「LUXA(ルクサ)」より購入
企画・主催:ルクサ(auコマース&ライフ株式会社)

ペアリング横浜ビール精進料理醍醐

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。