[ブルワー,新商品情報]2019.10.27

Nikko Brewingより「New Classic」をコンセプトにした新たなブランド「Nikko Belgian Beer」誕生。第1弾「Nikko Belgian Beer(Un)」2019年10月19日(土)より発売中!

Nikko Belgian BeerNikko Brewing

栃木県の新鋭ブルワリー「Nikko Brewing(ブランド名:THE NIKKO MONKEYS)」より日光の文化と折衷を継承しながら地元料理との相性の良い味わいに仕上げたビールブランド「Nikko Belgian Beer」が発売されました。

このビールは、約1年をかけてベルギー大使館関係者の協力を得て開発。「New Classic(新たな伝統)」をコンセプトに融合と革新をテーマにしています。第1弾は「Nikko Belgian Beer(Un)」。Unはフランス語で「1」を意味し、今後シリーズ化していく意味が込められています。

原料には、奥日光の天然水をはじめ、3種類の麦芽と2種類のホップを使用。さらにハーブスパイスを加えています。

今回、Nikko Brewingさんのご厚意でサンプルをいただきましたので、レポートもしたいと思います。

色はやや濁りのある黄金色で、グラスに鼻を近づけると柑橘類やハーブのアロマ、酵母由来のエステリーな香りが軽やかに香ります。口に含むと程よい炭酸で喉ごしもいいです。鼻に抜けていくスパイシーなフレーバーに後味にほんのりとした甘味。ちょっと渋味も感じられます。飲んだ直後は、それほどボディの強さを感じませんでしたが、飲み続けていくとアルコール度数6%を感じさせる強さが出てきました。

ヤシオマスのマリネ、虹鱒のムニエル、ヤシオポークの冷しゃぶとの相性が良いとのこと。ビール単品で楽しむよりも料理と合わせた方が、より美味しくいただけるビールではないかと思います。

購入は、日光市内の酒販店、土産物販売店、一部コンビニで販売しています。今後は、宇都宮駅のお土産コーナー、インターネットでも購入できる予定です。

詳細は、以下の通りです。

商品名:Nikko Belgian Beer(Un)

発売日:2019年10月19日(土)

原料:麦芽、ホップ、ハーブスパイス、糖類

ビアスタイル:ベルジャンブロンド

アルコール度数:6.0%

IBU:18

賞味期限:90日

保管方法:常温

相性の良い料理:ヤシオマスのマリネ、虹鱒のムニエル、ヤシオポークの冷しゃぶ

特徴:奥日光の天然水と3種類の麦芽と2種類のホップをブレンドした風味豊かな香りと味わい

価格:445円(税抜)

お問い合せ:

Nikko Brewing 鶴巻 康文

電話 0288-25-3631

FAX 0288-25-3632

E-mail sanbonmatsu_chaya@icloud.com

日光観光の際に購入してみてはいかがでしょうか。「THE NIKKO MONKEYS」ブランドとともに今後の展開が楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ ●DIME
<Web>
●SUUMOジャーナル(https://suumo.jp/journal/2019/08/29/166678/)

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。