[JBJA活動,テイスティング,ビアバー,ブルワー]2019.10.30

【JBJAChannel】横須賀ビールで横須賀と三浦半島を堪能する!

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、港のヨーコ 横浜 横須賀な気分で、横須賀の街で根強く愛されている横須賀ビールさんへランチに行ったときの動画です。

横須賀といえば、スカジャンを着てどぶ板通りを行かなくちゃ!ということで、スカジャンまでは至らなかったのですが、アメリカンなバーガーか海軍カレーの二択、しかもビールはどうなんでしょうと思いながらどぶ板通り商店街を散策しておりました。すると・・・

素敵な佇まいながら、分かりやすい写真付きメニューでお刺身などのランチを紹介する、しかもビール醸造所があるお店を発見。

「ここ、横須賀ビールじゃないですか!」「うっそ、まじで?」「ビール飲みたい!」

と、飛び込みで動画撮影の許可を頂き、見事、おいしいビールとランチをゲットしたのです。

有名な「しもどれ」をサラダに掛けて頂きました。しもどれ、おいしすぎます。お土産にもなっていて買って帰れます。

地の魚も新鮮!本当においしい。飲み放題付きランチのコースで出てきたお刺身。画像は二人前。

定食なども豊富なのですが、何といってもクラフトビールが飲み放題の和洋のどちらかを選べるランチコースが素晴らしい。
なんと2980円(税別)。しかも2時間。ランチなのに。
スタッフの方にお願いして、「ビアフライト」で飲み比べを楽しみました。そして、お気に入りを大きめの「YOKOSUKA PRIDE」グラスでおかわりさせて頂きました。

横須賀ビールさんは、今年初めのグレートビアアワードでも出品したすべての銘柄で入賞し、中でも初声ミツムギウィート、釜利谷シイタケエールは金賞を受賞。どの銘柄も横須賀や三浦半島の、「地のもの」を使ったビールで、「地元の人たちが誇りに思ってくれるような」ビール造りをしているそうです。素晴らしいですね。

たまたま、訪れた日の前日から開栓したという、「ナガサワ レモングラス IPA」をちょうど頂くことができました。地元の農園で採れたフレッシュなレモングラスを使用し、きりっとした苦みで爽やかなIPAが出来上がりました。(こちらは飲み放題には入っていません。メニューを確認してくださいね)
フレッシュなレモングラスを軽く乾燥させてティーバッグに入れたものをプレゼントしていただきました。ちょうど今日、風邪気味なのでレモングラスの殺菌作用を期待してお湯に入れて飲んだのですが、これまたおいしい!爽やかなレモンの香りのするハーブティーでしたよ。

 

食べ終えてから、至福の気分で、醸造長の鈴木啓弘氏・醸造部の有野智也氏にお話を伺うことができました。ぜひぜひ、動画でご覧くださいませ!

醸造長の鈴木啓弘氏と、醸造部の有野智也氏へ突撃インタビュー!

お料理も素晴らしくおいしくて、クラフトビールのそれぞれの銘柄とのペアリングも楽しくて、もちろんビールもおいしいという、これ以上ない天国のような休日を満喫できました。突然の訪問にもかかわらず、温かく迎えてくださったスーザンさん、有野さん、そしてスタッフの皆さま。本当にありがとうございました。

三浦半島、そして横須賀に、是非お出かけください。軍艦も見えるし、島もあるし、アメリカンなバーガー屋さんもかわいいし、そしておいしい食べ物とビール。きっと楽しめること請け合いですよ。

そんな私たちは、皆さまの温かい見守りの中、一生懸命動画の更新をしております。姉妹動画コンテンツのCraft Beer Englishも、ビアバーでの取材の回が公開されました。そしてまた、もうすぐ新しいコンテンツも発表する予定となっております。

どうぞチャンネル登録と「いいね!」をよろしくお願い致します。

JBJAchannelJBJAチャンネルクラフトビール三浦半島横須賀ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。