[コラム]2020.3.4

新型コロナを吹っ飛ばせ!今こそ楽しむ ”家飲みビール” のアイデア5選

グラウラーコロナビールビール女子ビール王国和田明日香杉浦太陽
2週間の在宅勤務が決定。行きたかったイベントも中止になり、ニュースでは連日新たな感染者が報道…。世界的なパンデミックとなるかも?と言われるこの状況に、外でワイワイビールを飲むのもちょっぴり二の足を踏んでしまいます…。
家に引きこもるしかないムードの今だからこそ、普段なかなか出来なかった いつもと違う ”家飲みビール” に挑戦してみませんか?


[CONTENTS]

□ その1 量り売りで購入!家でもタップビールを楽しむ
□ その2 気分に合わせてジャケ買いしてみる!
□ その3 グラス違いでビールを味わってみる!
□ その4 健康でウイルスを撃退!ビアカクテルに挑戦
□ その5 やっぱりツマミ!ビールに合うおいしいおつまみで栄養を
□ 番外編

その1 量り売りで購入!家でもタップビールを楽しむ

人の集まるところに行きづらいこの頃、ビアパブや飲食店の来客も減っていると聞こえてきます。でもお店だからこそ楽しめるのが、まずは樽生(TAP)のビール! 鮮度や提供コンディションなどの魅力もありますが、そのラインナップには、ボトル詰めされない限定ビールも多数あり、その時しか飲めない味に出会うことができます。そんなビールを家でも飲めたらどんなに楽しいことか!

それを実現させるのに、まず用意したいのは、growler(グラウラー)です!

グラウラー

左から オラホビールのグラウラー(SIGG製)、RISE&WIN BREWERYのグラウラー、遠野醸造のグラウラー(現在販売終了、Hydro Flask社製)、アンカーブルーイングのグラウラー(MiiR製)


グラウラーには大きく2種類、シンプルなものと保冷ができるものがあります。
シンプルなものは、ガラスのボトルが大きくなったようなものや陶器で出来たタイプ。ものにもよりますが、軽かったり、安価だったりするので、とりあえず近所で量り売りを買うためにならこのタイプがオススメです。
グラウラー

アメリカ製のガラスボトルのシングルタイプのグラウラー。容量は32floz(約946ml)

保冷できるものも種類が増えています。一見、普通の水筒と変わらないように見えますが、一般の水筒は炭酸に対応しない場合が多いので、機能を確認しましょう。保冷できるので、公園やキャンプ場などに持参するのにも適しています。

グラウラー

保冷なら24時間、保温なら12時間キープ可能。容量はこちらも32oz(約946ml)※アメリカで購入

いずれにしても、グラウラーはよく洗浄して、購入できる場所に持参しましょう。

量り売りビールが購入出来る主な場所
<東京>
リカーショップ ナイトオウル(恵比寿)
TAP&GROWLER(下北沢)
VETERE(奥多摩)
RISE & WIN BREWING CO. TAPROOM TOKYO(東麻布)
自家醸造ビール ビール工房(高円寺・荻窪・中野・高田馬場・所沢・新宿・阿佐ヶ谷・浅草)

<岩手>
遠野醸造

<京都>
京都醸造

<愛媛>
大三島ブリュワリー
→グラウラーがなくても、ブルワリーで販売するペットボトルにも詰めてくれます(消費期限は翌日まで)

<徳島>
RISE & WIN BREWING CO. BBQ & GENERALSTORE KAMIKATSU
2nd STORY ALE WORKS (※)
※ TAPROOMや店舗はないため、事前連絡要

CONTENTSへ戻る

その2 気分に合わせてジャケ買いしてみる!

グラウラーは持ってないし、量り売りの店に行くのはちょっと遠い…。それなら、いつもの銘柄じゃないボトルや缶のビールに挑戦してみるのはいかがでしょうか?ボトルショップも、品揃えは迷宮級の名店から、意外な場所にも珍しいビールが買える場所もあります。

例えば、とにかく気に入ったラベルをえいやっと買ってみる、または、テーマを決めて今日の3本、を選んでみるのはどうでしょうか?
例えば、こんなテーマを考えてみました。
・シーズン直前!花見で飲みたい3本
 (例)「サンクトガーレン さくら」「ブラッセルズビアプロジェクト ソレイユルヴァン」「軽井沢ブルワリー 桜花爛漫プレミアム」
・新型コロナ対策にヘトヘト…そんな私を癒してくれる3本
 (例)「石垣島ビール 癒しのマリンビール」「宮崎ひでじビール ヒーリングカモミールエール」「インディード ブリューイング カンパニー Lavender Sunflower Honey Dates」
・消毒にはならない…でもハイアルコールで元気になる3本
 (例)「クルンバッハー EKU28(Alc.11%)」「ロシュフォール10(Alc.11.3%)」「穀町ビール 穀町エール(Alc.10%)」

ジャケ買い

これまでに私が思わずジャケ買いしたビールたち。左から、”お疲れちゃんな気分で選んだ”ROGUE「Yellow Snow Pilsner」(a)、”まるでワイン缶みたい!” FIRESTONE WALKER「Rosalie」(b)、”運気UP☆したい!”コエドビール「サンショウカムクワットエール」(b)  購入場所 a:びあマ(3年前です) b:成城石井

ちなみに、”新型コロナに負けるな!”と、サービスタイムを延長し、持ち帰りビールの割引サービスを全営業時間中に拡大しているのは、江戸川区の京成小岩クラフト酒店です。
「なんか不要不急の外出を控える空気なので、コロナウイルス収束まで、”不要不急応援企画” を行います。普段は平日の20:30までに限定している “お持ち帰り5%引き” を終日適用にします。おうちで飲んでね」と店主の池田大輔さん。

また、東京ディズニーリゾートは〜3/15(日)まで休業中。いつもは混み合うJR京葉線の舞浜駅も、利用客がいつもの7割減となっているそうです。イクスピアリ内にあるハーヴェスト・ムーンのビールを飲みに行けないとお嘆きの方に朗報です。「ECサイトでの販売はやってます。お近くならイオン新浦安店にもボトル置いてますよ♪」とハーヴェスト・ムーン・ブルワリーのヘッドブルワー園田智子さん。

ジャケ買い、テーマ買いに挑戦したいその他のオススメのお店
<東京>
目白田中屋(目白)
びあマ(北千住神田
ボトルショップ モルトストーン(阿佐ヶ谷)
北沢小西

<神奈川>
すがや(川崎)

<北海道>
BEER INN 麦酒停(札幌)

<全国>
スーパーマーケット 成城石井

CONTENTSへ戻る

その3 グラス違いでビールを味わってみる!

独特な形状のIPAグラスなどでも知られるシュピゲラウが開催するビールグラスの講座に参加した時、私がまず最初に驚いたのは、目の前で同じビールを、ストレートなスタイルのグラスと、ラウンド型のグラスに注ぎわけ、それを飲み比べた時、魔法のように全く違うビールのように感じたことです。

シュピゲラウ

シュピゲラウTasting Kitのグラスたち。ビアスタイルごとに存分にビールを楽しめるグラスを開発し、商品化している(シュピゲラウ公式サイトより)


ベルギービールは、それぞれの醸造所で違うビールを造り、そのビールのおいしさを存分に味わうためにそれぞれのビールの専用グラスまで用意しています。つまり、ビールのおいしさは、原料や造り方だけではなく、注がれるグラスの形状も大きな影響を与えます。
ベルギーのゴブレット型グラス

ベルギーのウェストフレテン12の専用グラス。聖杯をイメージするゴブレット型


…とはいえ、いつもの家飲みは、1日の疲れのたまった体を早くご褒美を、と、いつものグラスに早速注いで、グイッと飲んでしまうことも(私は)度々です。これだと、大好きなあのビールの本当のおいしさを知らずに飲み干し続けていたかもしれません。

で、いつもよりちょっと家時間が多いこんなときこそ、いつものビールを違うグラスに注ぎわけて飲み比べてみませんか?

ビアグラス

ビアスタイルごとにグラスを変えてビールを提供する、スプリングバレーブルワリー。こんな風に家中のグラスかき集めて試してみたい。


オススメは、ストレートなグラスと、ワイングラスのようなグラスの2種類。もしあれば、シャンパンを飲むようなフルートグラスやブランデーを楽しむような下膨れに膨らんだグラスがあっても良いと思います。同じビールをそれぞれに注ぎ、五感を研ぎ澄まして味や香りを感じながら飲んでみれば、どのグラスのビールが自分の好みかをきっと発見できるはず。

雑誌『ビール王国』vol.24(ワイン王国別冊)の 特集 いまこそビアペアリング ちょっと信じがたい、グラスペアリングの話 ブラインドテストでわかった「グラスがビールの味わいを大きく変える」という真実(P50-P53)では、さらに目隠しをして、同じビールがグラスによってどう変化を感じるのかを実験しています。
家飲みなら、思い切って目隠しして挑戦してみるのも面白いかも!
(でも、目隠ししたままグラスを倒してビールこぼしたりしないようにご注意を)

CONTENTSへ戻る

その4 健康でウイルスを撃退!ビアカクテルに挑戦

風邪対策で思い出すのは、ビタミンCや栄養ドリンク。見えない新型コロナを撃退するには、とにかく基礎体力をつけるしかないとも言われています。それなら栄養も取り入れられるビアカクテルを作ってみませんか?

パナシェ   : ビール7:レモネード(またはレモンスカッシュ)1
        →ビタミンCといえばすぐに思い浮かぶレモンを使ったビアカクテル
エッグビール : ビール適量+卵黄1個
        →完全栄養食品といわれる卵を使ったマイルドな味わい。黒ビールなら「イエローサンセット」に
レッドアイ  : ビール1:トマトジュース1
        →リコピンたっぷりのビアカクテルの代表選手。黒ビールで作るのもおすすめ
ハイジ    : ビール1:ヨーグルトドリンク1
        →乳酸菌も取り入れられるビアカクテル
みかんビール : ビール3:みかんジュース7
        →100%みかんジュースを使えばこちらもビタミンCたっぷり

みかんジュース

愛媛・松山の10factoryで提供されているみかんビール。東京の銀座SIXにも支店あり

ちなみに、ピルスナーと黒ビールを半分ずつグラスに注いだ、ハーフ&ハーフ。実は、注ぐ順番によって泡の色が違うのをご存知ですか?是非お試しください♪

CONTENTSへ戻る

その5 やっぱりツマミ!ビールに合うおいしいおつまみで栄養を

家飲みのいいところは、好きなビールに好きなつまみを好きな材料で作れるところ。
でも、料理の腕はちょっと不安なあなたなら、以下を参考にしてみてはいかがでしょうか?

❶雑誌『ビール王国』連載「レシピも公開 パブめしペアリング」
→こちらは毎号、料理もおいしい人気のビアパブで実際に提供されているビールと料理のペアリングを紹介しつつ、その作り方も一部公開しています。実を言いますと、私が担当していたページでもありますが、どれもこれも、おいしさに目からウロコ、ほっぺたも落ちるものばかり!あまりのおいしさに、取材後に個人的にお店に伺ったところも多数です。

❷同雑誌 連載「杉浦太陽のビール日記」(vol.15 〜vol.24)
→タレントとして活躍する杉浦太陽さんは、侮るなかれ、なかなかの料理上手。私も取材で杉浦さんの料理を実際に食べたことがありますが、パパッと作った割にびっくりするほどおいしくて…。そんな杉浦さんが家で家族と一緒に食べるビールにも合うレシピを毎号紹介しています。

❸同雑誌 連載「和田明日香のLet’s シュフBEER!」(vol.25〜)
→テレビでも活躍する料理家和田明日香さん。テレビ朝日「家事ヤロウ」、NHK「美と若さの新常識」他でもレシピを紹介する和田さんは大のビール好き。今年1/16発売号からビールに合うレシピ公開ページの連載が始まりました。シュフならではの手際の良さで生み出す料理は、こちらも担当ライターとして実食。絶品でした!

❹web ビール女子 レシピ https://beergirl.net/category/recipe/
→ビール大好き女子が集まる人気サイト。実はビアパブのシェフたちもチェックしているというプロにも大人気のレシピがたんまり掲載されています。
中でも、サイト発足当初からレシピ掲載を続ける齋藤真貴子さんは、身近な材料を使い、思わず作りたくなると評判のレシピを数え切れないほど掲載しています。

齋藤さんに、この時期に是非というレシピを一つ紹介いただきました。それは、「さばじゃが」(レシピはリンク先をご覧ください)
「最近はブームもあり、どこの家庭にでも常備してあるサバ水煮の缶詰とジャガイモを使います。作り方も、マッシュしたジャガイモに缶詰めを丸ごと加えて火にかけるだけ、と実にシンプル。最後に、醤油とパクチーやお好みの薬味をのせるだけで、サバの旨味と栄養を丸ごと味わえるおつまみです。外に出られず買い物に行けない時や、急なお客様の時にもサッと作ってパッと出せる、サバの煮汁と醤油が染みたジャガイモのお焦げがまた格別な美味しさです。ぜひお試しを!」と齋藤さん。…これ、私もやってみます。

CONTENTSへ戻る

番外編

その他、こんなことも考えてみました。

・飛沫防止!古代人になったつもりでストローでビールを飲んでみる
つくったビールの浮遊物を避けるため、古代人はストロー状の葦でビールを飲んだと言われています。そんな悠久の歴史に思いを馳せつつ、ストローでビールを飲めば、自ずと無言となり、飛沫感染が防げるかも?
(注:ストローで飲むと酔いやすいという説もあるので、実際に飲む場合は各自の体調に十分注意してお飲みください)

・トンカツ食べて勝負に勝つ方式!コロナビールをやっつけろ
一部には新型コロナの影響で売れ行きが落ちたという噂も持ち上がったコロナビール。ライムを絞って飲むのがおすすめのコロナビールのスタイルは、むしろビタミンCもとれちゃう飲み方で、もしかすると新型コロナも撃退する?!
…ということで、コロナビールをみんなでやっつけよう(=飲み干そう)♪

以上、紹介した内容は、私が実際に体験したり取材した先の情報です。量り売りが出来る場所や、ボトルの品ぞろえが豊富な酒店などの情報はこのほかにも多数あると思います。
あそこがオススメ、うちでもやってるよ〜という情報がありましたら、ぜひ、日本ビアジャーナリスト協会のFacebookページなどにコメントお願い致します!

それでは、早い新型コロナの撤退と皆様の健康を祈りつつ、最後までお読みいただきありがとうございました!

CONTENTSへ戻る
TOPへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

宮原 佐研子

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『じゃらん酒旅BOOK 2020-2021』(リクルート)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。