[ビアバー,ブルワー]2020.3.23

【ビールのある風景in岩手⑤】本日3月23日新規開店!ベアレン醸造所の新しい直営レストラン「ビアベースベアレン盛岡駅前」

岩手県盛岡市。県の内陸部にあり、豊かな自然環境に恵まれている県庁所在地です。人口約30万人。東京から新幹線はやぶさに乗れば、わずか2時間10分ほどで到着します。
この盛岡市で「ビール」と言えば、何と言ってもベアレン醸造所が造るベアレンビールです!

私たちのミッション
ヨーロッパの伝統的なビール文化を尊重し、手づくりの本格ビールを通して、ビールにも選ぶ楽しみを提案します。食卓がもっと豊かに、ハッピーなものになるよう、地元岩手よりビール文化を発信していきます。
-ベアレン醸造所スタッフ一同-

私は、ベアレン醸造所の美味しいビールが飲みたくて、東京から何度盛岡に通ったことか。そして、ベアレンビールのおかげで、どれだけ交友関係が広がり、自分の人生が豊かになったことか。
そんなベアレン醸造所の定番・限定ビール、多様なイベントなどについても語りたいことは多いのですが、それはまた別の機会に改めるとして、今回はベアレン醸造所の新しい直営レストランの紹介をしたいと思います。

大手チェーンで画一化される地方都市の駅前を地元らしく盛り上げたい…そんな想いから生まれたお店「ビアベースベアレン盛岡駅前」が、本日3月23日(月)に開店します。
今日の開店に先立って、先週プレオープンで一足早くその内部にお邪魔してきました。


後ろの明かりは盛岡駅


地下への階段の表示

店内は最大席数59席。店内に入ってすぐに長めのカウンターがあり、ひとりでも気軽にビールを楽しむことが出来ます。その反対側には大きめのテーブルとハイチェアが6脚。これは団体で使うというよりも、ひとりでふらっと来た方々が気楽に集える場となりそうです。現にプレオープンにお邪魔したときは、このスタンディングテーブルでいろんな方と乾杯し、お料理をシエアしました。
その先には、少人数で使いやすそうなテーブル席。さらに奥には十数名で使えるパーティルームと、どんな形での利用にも対応出来る作りになっていました。


店内のロゴ


カウンターから見た店内

店内は木材の使用が多く、暖かな印象を受けます。この木材、多くが岩手県産で、中には盛岡産のものもあるというのが、地元密着型のベアレン醸造所らしいと思います。

訪問するまでは「地下のお店は入りにくいのでは…」と想像していましたが、実際に行ってみるとそんな感じは全然しませんでした。もちろんエレベータもあるので、階段利用はちょっと…という方にも対応しています。

ベアレンビールに加え、地元中心の素材の美味しいお料理も味わえます。ピザ窯が設置されていて、ピザも売りだそうです。


限定のライ麦ビールをジョッキで


旬の食材タケノコ料理


ピザ窯で焼いたピザ

岩手の玄関口に出来た盛岡らしさがあふれるお店…盛岡駅を利用する機会を作って、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。
そして、盛岡市内には、ベアレン直営レストランが他にも2カ所あります。駅からは少し離れますが、十分徒歩圏内。それぞれのお店に個性があるので、こちらもおすすめです。

ビアベースベアレン盛岡駅前
盛岡市盛岡駅前通8-11 盛岡駅前ビル地下1F
TEL  019-601-7110
営業時間 17時~24時 (土日祝日は15時~)
定休日 なし

<他の2店舗はこちら>
菜園マイクロブルワリーwith kitchen
盛岡市菜園1-5-10 グリムハウス1F
TEL 019-606-0171
営業時間 17時~24時 (土日祝日は15時~)
定休日 なし
ビアバーベアレン中ノ橋
盛岡市中ノ橋通1-1-21
TEL 019-651-6555
営業時間 17時~24時
定休日 日曜・祝日(連休の場合は最終日のみ)

岩手,盛岡,ベアレン醸造所,ビアベースベアレン盛岡駅前

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信してきました。最近は、日本語での情報が少ない韓国のビールについても、現地に足を運んで手に入れた情報をもとに記事にしています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。