[ビアバー,ブルワー]2023.8.16

盛岡駅近くで昼からベアレンのビールが飲める! 「ビアフロントベアレン盛岡駅前」が8月26日にオープンします

岩手県盛岡市には、クラフトビールのブルワリーの直営店だけをみても、ベアレン醸造所だけで4店舗(うち材木町店は土曜のみ営業)。さらに南部クラフト、北上市のSakura Breweryの直営店などもあります。他にも様々なクラフトビールが飲めるお店もあり、クラフトビール事情はとても恵まれていると思います。
ただ、お昼からクラフトビールが楽しめるお店となるとほとんどないことは、とても残念に感じていました。
ところが、朗報が飛び込んできました! 今月26日(土)に昼から営業する「ビアフロントベアレン盛岡駅前」がオープンします。これで、盛岡のお昼のクラフトビール事情がぐっと良くなること間違いなしです。

(先月下旬の様子)

岩手県盛岡市のベアレンクッチーナ合同会社は、2023年8月26日(土)より盛岡駅前に新たなベアレン直営店「ビアフロントベアレン盛岡駅前」をオープンいたしますので、ご案内します。
ベアレンでは、創業時より地域密着を掲げ、地元岩手に根差したビール文化の醸成に取り組んでおり、その一環として、お客さまにビールとお料理をより身近に楽しんでいただこうとレストランを運営しております。新店舗『ビアフロントベアレン盛岡駅前』は、盛岡駅の正面に位置し、岩手・盛岡の“フロント(前線)”のような存在として、地域の皆さまに親しまれ、そして岩手の玄関口“盛岡”にふさわしい岩手を感じてもらえるお店を目指しています。(ニュースリリースより)

ビアフロントベアレン盛岡駅前の特徴


(ベアレン醸造所提供)

ベアレン直営店で唯一、お昼からビールを提供する店舗になります。
カウンター中心の小さなお店で気軽に立ち寄りやすい雰囲気のお店になるとのこと。場所は盛岡駅の目の前なので、電車の待ち時間にでちょっと一杯飲みたいときにピッタリです。
ランチタイムにはラーメンの提供も今後予定しているとのこと。ビールとラーメン?と思われるかもしれませんが、実は土曜日によ市が開かれる材木町のお店で、ビールとともにベアレンで提供され人気メニューのひとつなのがラーメンです。いつもお店で食べられるようになるのも、楽しみです。

(材木町で提供されていたラーメン)

*材木町よ市については、こちら(【ビールのある風景in岩手⑰】岩手にも春到来! 盛岡市で今年も「材木町よ市」が始まりました)もご覧ください

ビアフロントベアレン盛岡駅前オープン概要

オープン予定:8月26日(土)
住所:盛岡市盛岡駅前通 8-11 盛岡駅前ビル 1 階 (地下に直営店「ビアベースベアレン盛岡駅前」がある建物の1階です)
営業時間:11:30~23:00
定休日:なし(年末年始や会社行事で休業する場合あり)

オープン後、お店についてまた改めて詳しくご紹介したいと思います! 皆さまも盛岡にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ビアフロントベアレン盛岡駅前ベアレンクッチーナ合同会社ベアレン醸造所岩手盛岡

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信してきました。最近は、日本語での情報が少ない韓国のビールについても、現地に足を運んで手に入れた情報をもとに記事にしています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。