[JBJA活動,ブルワー]2020.4.28

ブリュワリー支援!NAVERまとめからも通販可能です!

新型コロナウィルスへのビール業界への影響を鑑みて、
現Facebookのビールコミュニティグループ「ビールで乾杯! Cheers with beer!」の管理人であり、
元名古屋のドイツ料理屋「ゲンゲンバッハ」店長である竹中氏が、
【全国・海外版】クラフトビール通販まとめ【ビールで乾杯!】と題しまして、
NAVERまとめを作成、公開しました。

※「ビールで乾杯! Cheers with beer!」はおよそ1万人という登録者数を誇るビールコミュニティサイト。
ビールの入った写真、飲んでいる場所、一言などを添えてもらえれば、後は投稿内容は自由です。
難しい知識は必要ありません。
料理投稿を交えるもよし、新商品情報を載せる方もいらっしゃいます。
遠くのまだ出会ったこともない方から「イイネ!」や「コメント」を頂けると、一人の晩酌も楽しくなること請け合い。

 

元々クラフトビールのまとめは存在していたのですが、
このまとめの他と違う点は、
ブリュワリーの方から直接コメントをこちらに向けて寄せていただいている点です。
現場の声、ブリュワーの想い、
そういった生の情報を一挙に見ることが出来ます。
また、都道府県別に構成してあるので、希望の地域のブリュワリーをまとめて調べるといったことも可能。

 

NAVERまとめページ総合

総合ページから各都道府県別のリンクへ飛ぶことが出来ます。

 

今回の掲載にあたって、管理人の竹中氏からコメントを頂きました。

 

元々、「ビールで乾杯! Cheers with beer!」は年末年始にお店の常連さん達と里帰り先で、誰が一番ビールを楽しんでいるか競うという目的でスタートしました。

 

昨今の家飲み重要が増えたことを考えると、Zoom飲み会のように、別の場所でも乾杯はできるということがわかります。
直販サイト・ブリュワリーさんのコメントにこだわる理由は、クラフトビールは消費者に近い存在だから。
そして、NAVERまとめという別チャネルを使う理由ですが、一人でも多くの方にクラフトビールの魅力を知ってもらうことで、
FB以外の新規クラフトビールファンの獲得を目的にしているからです。

 

…正直なところ、 嘆いたり愚痴も言いたいけど、元に戻って楽しく飲めるか、新しいアイデアで楽しく飲めるか。
それだけですね。
ブリュワリーさんのご参加お待ちしてます。

 

直販サイトという特性上、ボトル&缶詰めされているところに限られてしまうのですが、
こちらのNAVERまとめでは掲載にご協力、ご賛同頂けるブリュワリー様を現在進行形で募集しております。
すべてをこちらで追いきることは難しいので、皆様からのご連絡、お待ちしております!
(※下記の竹中氏のFacebookページアカウントから直接ご連絡ください)

竹中氏のFacebookページ

 

ビールで乾杯! Cheers with beer!
Facebookページ

https://www.facebook.com/groups/654156594649138/

オンライン飲み会はちょっとハードルが高いな、と感じられている方はこちらでエア乾杯する相手を募ってみるのも面白いかもしれませんね。

一日も早い事態の収束を願っております。

 


JBJAでは、新型コロナウイルスにより苦境に立たされているビール業界を応援するプロジェクトを立ち上げました。近隣のブルワリー、店舗がありましたらご支援よろしくお願いします。

《あのビアバー・ビアパブ」を救おう!》JBJA支援ページ

【随時リスト更新中!】全国の通販可能ブルワリー&持帰り可能ビアパブ

クラフトビールビール通販新型コロナウイルス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■JGBA参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
知識を活かしビールと音楽や料理をペアリングするシリーズをjbja公式X(旧twitter)などにて定期連載中

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。